12.5万人が登録!!アーティストを応援するYouTube「もっちゃんの部屋」の担当曲を決めるオーディションを兼ねた配信ライブ「第二回リアルもっちゃんの部屋」を開催
コロナウイルスの影響で、音楽活動の場や収入が減ってしまったアーティスト。日々音楽活動を頑張っている全てのアーティストに様々な支援をできる場所をつくりたいという想いから『もっちゃんの部屋担当曲オーディション』を開催。4月1日には最終ライブ審査となる、配信ライブ「第二回リアルもっちゃんの部屋」が開催される。
YouTube「もっちゃんの部屋」はチャンネル開設から約3年半の間、ほぼ毎日アーティストの歌唱映像が更新されている。最も再生されている映像は913万回再生を記録。
ある日、都内で路上ライブと出会い、その魅力に引き込まれていった、チャンネルの管理者のもっちゃんは、路上ライブをしているアーティストを応援したいという想いから、YouTubeチャンネル「もっちゃんの部屋」を開設。路上ライブの様子を撮影し「もっちゃんの部屋」から発信を開始。現在では、12.5万人のチャンネル登録者数を抱えるチャンネルへと成長している。
4月1日に開催される「第二回リアルもっちゃんの部屋」は『もっちゃんの部屋担当曲オーディション』の最終ライブ審査となっている。2月の映像審査を通過した6名が、出演を予定している。
通過者の中には、デビュー経験のある者やテレビ出演経験のある者など実力者が顔を揃えている。オーディショングランプリは、1ヶ月間「もっちゃんの部屋」の担当曲を担当。12.5万人のチャンネル登録者数と成長した今、少しでも多くの方に、歌声やアーティストを知っていただけるような機会になって欲しいという、もっちゃんの願いが込められている。
担当曲を制作していくにあたり、音楽活動を頑張る全ての人を応援したいという想いから、これからが期待されるクリエイターの池田海に楽曲提供を依頼。次回の開催があれば、担当曲を制作してくれるクリエイターの募集もしていくつもりだ。
4月1日の配信ライブ「第二回リアルもっちゃんの部屋」にてグランプリが発表される。チケットの販売はアーカイブ視聴を含めて4月4日19時までの販売。グランプリは誰が掴むのか?「第二回リアルもっちゃんの部屋」注目だ。