Maica_n、1stアルバム「replica」詳細情報解禁&ジャケ写・新アー写公開

2021.1.12 22:15

1月11日、新成人となったMaica_nの1stフルアルバム「replica」の詳細情報が解禁となった。

本作品は、収録された一曲一曲の個性を最大限に引き出すことに拘り、一年以上の制作期間をかけた、力強く、そして濃厚な仕上がりとなっている。また、アーティストMaica_nの深い表現力と研ぎ澄まされたリズム感、独創性をも感じさせる一枚であることも加えておきたい。

根岸孝旨、小田原豊、是永巧一、中内正之(セカイイチ)、gomes、友森昭一ら、錚々たるミュージシャンの他に、「Today」では人気アーティスト・ゆずの岩沢厚治がアコースティックギターで、「Inside (of) me」ではSheryl CrowやCeline Dionのレコーディングでも知られるギタリスト・Craig Stullが参加。また「Unknown」では“Rockin’ Quartet”を主宰することでも知られるヴァイオリニストのNAOTOをフィーチャーするなど、アルバム一枚を通して多くの実力派&個性派ミュージシャンが「Maica_nサウンド」を彩っているプレミアムな作品である。

初回限定盤にはBonus trackとしてモンストアニメ『ハレルヤ-運命の選択-』主題歌「Missing angel(rock ver.)」の収録のほか、DVDにはアルバムチューンとなる「replica」のMusic Video、12月に先行配信されたフジテレビ系TVアニメ『デジモンアドベンチャー:』エンディングテーマ曲「Mind game」のMusic Videoが収録される。

アルバムの全容がようやく姿を現したわけだが、昨年1stEP「Unchained」リリース後、精力的に配信作品をリリースしてきたMaica_n。昨年12月の「Mind game」配信からクリスマス当日に急遽謎の映像配信を行なった沼ガールズなど全てがこのアルバム「replica」に紐づく伏線となっていたようだ。どれが本物のMaica_nなのか。どれがMaica_nの本質的な楽曲なのか。全ては本人がライブで話している通り「Maica_nの『n』は、ニュートラルの『n』。ジャンルや流派にとらわれず、なんでもやりたいと思ったことをやってみる。」ということを体現するストーリーとなっていた。

そしてMaica_nは1月11日に公開されたジャケット写真と新アーティスト写真で自身初の試みとなる赤髪に変身。20歳の決意や、何者にもとらわれない自由な表現を体現するようなビジュアルとなっている。去年「Mind game」のイラストジャケットで赤髪の本人をモチーフにしていたのも、この伏線だったということが今回明らかになった。

「replica」は現在予約受付中となっている。早めにチェックしてみてはいかがだろうか。

関連ワード

web:172.30.1.100