有吉弘行、報道の姿勢に持論展開「怖い仕事」
2019.4.12 7:00
4月10日、テレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』に出演した有吉弘行が報道に対する持論を展開した。
番組で報道の話題になると、有吉は「ゴーンさんが家族で散歩してたらこんな距離で撮って」とカルロス・ゴーン氏一家が散歩しているところを近距離で撮影している報道陣の様子について切り出し、「馬鹿かお前らは」「ほんっとにデリカシーない」とコメント。
続けて「家族で散歩してるんだよ、娘さんと奥さんと」としてその3人を真近で撮影している様子を再現し「どうかしてるよ。人の心失ってるよ」と苦言を呈した。
これにニュースリポーターである久保田直子アナウンサーが「これを『やらなきゃいけない』って思ってるから少し麻痺する部分あるんですよね」と言うと有吉は「その人たちが心病んで身体壊しても笑ってんでしょ?『ついにノイローゼで体壊して病院に入院しましたー』って言うんでしょ?怖い仕事、本当の鬼だな」と持論を展開した。
これに久保田アナが「言わない!」と返すと「それは黙りこくるのか」「自分たちのせいでなったことは黙る」と追及し、「もう少し人の心取り戻した方がいいよ」と締めくくった。