登録者数100万人超え!辻希美、YouTube人気の背景に“等身大”ママの魅力と元アイドルの強み

2022.4.5 20:00
登録者数100万人超え!辻希美、YouTube人気の背景に“等身大”ママの魅力と元アイドルの強みサムネイル画像!
辻希美/(c)E-TALENTBANK

かつてモーニング娘。の人気メンバーとして活躍し、現在は夫・杉浦太陽との間に誕生した4人の子供を育てる母として、ブログやInstagramなどで日々の様子を発信している辻希美。そんな辻が2019年から始めたYouTube『辻ちゃんネル』が、先日登録者数100万人を突破して話題となった。本記事では、辻のYouTubeが多くの人々から支持される理由や、その魅力について考察していきたい。

【関連】辻希美、中学2年生の長女との関係と“やりたいことを尊重する”子育て

YouTubeが大好きだという子供たちからの勧めを1つのきっかけにして、2019年に開設された同チャンネル。辻はこの中で、日々の暮らしや美容、購入品の紹介など、さまざまなジャンルの動画を発信しており、2022年4月5日現在、その登録者数は104万人を突破している。

なお、先日公開された、引っ越し後の新居を紹介する“ルームツアー”動画第1弾は、既に再生回数が450万回を超えており、その暮らしへの注目度の高さがうかがえる。夫の杉浦と仲睦まじく、新築の実用的な収納などを披露する姿に、視聴者からは「無駄の無い作りで感動しました!」「温かい家庭だなと好感がもてる動画でした」といったコメントが寄せられていた。辻のYouTubeでは、生活の様子を切り取ったルーティーン公開動画や、日々の夕飯作りを撮影した動画も人気コンテンツの1つだが、芸能人として華やかな一面を持ちながら、こういった親しみを感じさせる点も、『辻ちゃんネル』の魅力なのかもしれない。

また、アイドル時代のスキルを活かした“踊ってみた”動画も人気を博しており、ミニモニ。の楽曲を、当時のミニスカート風の衣装で高橋愛と共にパフォーマンスした動画は200万回以上再生され、コメント欄には「現役時代と変わらぬ可愛さ」「別格のアイドルオーラ」などの絶賛の声が集まった。“踊ってみた”の他にも、130万回以上再生された、アイドル時代のメイク再現動画では、「何を考えてあの頭してたんだろう」と過去を苦笑まじりに振り返りながらも、メイク、髪形、衣装に至るまで当時の姿を再現しており、アイドル時代から辻を応援していたファンにとっても、嬉しい企画となったのではないだろうか。

その他にも、辻の主婦としてのリアルな姿を見ることのできる、掃除・洗濯といった家事をこなす動画も人気のシリーズとなっている。こういった動画には、辻と同じく家事や育児をしていると思しきユーザーからの「元気が出ました」「辻ちゃんのYouTube見ると家事のやる気起きる!」「尊敬しちゃいます」「親近感めっちゃ湧く!」といったコメントが多いのも、辻ならではといえるだろう。多忙な日々を送りながらも、4人の子供を育てるパワフルな辻の姿は、多くのファンに元気を与えているようだ。

4人の子育てに奮闘する等身大の母親らしさがあふれる姿で共感を呼びつつ、アイドル時代の経験を活かした魅力的なコンテンツを発信できることが、辻のYouTubeが人気を集める理由なのではないだろうか。開設から約3年で登録者数100万人の大台を突破した『辻ちゃんネル』だが、今後もさまざまな反響を呼びそうだ。

web:172.30.1.100