エイベックスが新たな総合型YouTuberエージェンシー「avex fav」を設立

2021.3.26 19:00

エイベックスが動画プラットフォームの枠を超えたマルチな活躍を目指すYouTuber等のクリエイター向け総合型エージェンシー「avex fav(読み:エイベックス ファブ)」を新たに設立することがわかった。

昨今、メディアやイベント出演、音楽活動、書籍出版、商品開発、オリジナルブランド展開といった多岐にわたる活動を行うクリエイターが多数登場している。また、その一方で、著名人の本格的なYouTube参入や、企業などが仕掛けるYouTube上のオリジナル・ヒットコンテンツも注目を集めている。

今回、エイベックスがそんなYouTube業界におけるトレンドを鑑み、より本格的かつ総合的なサポート体制を整えるべく、「avex fav」が設立された。

今回設立された「avex fav」では、「世の中に、より楽しく(fun)、“あっ”と驚くような(amazing)、価値あるエンタテインメント(valuable)を届け続け、お気に入り(favorite)が見つかるワクワクする場所を創る」をビジョンに、クリエイターや、YouTubeを積極的に活用する著名人のサポートを行い、両者の垣根を超えた新時代の人気者の創出と、良質なエンタテインメントや文化を創ることを目指し、一人一人の多種多様な夢の実現に向けたサポートを行なうという。

具体的には、動画の企画、撮影、編集、分析、広告営業といったYouTubeに関する包括的な活動サポートはもちろんのこと、音楽・映像制作、オリジナルグッズの開発、主催イベントの開催など、エイベックスが保有する機能、ノウハウ、ネットワークを活かして様々なサポートを実施する。

さらに、TWH、MAKEY、LIVESTARやavex management cloud、muchooといった、エイベックスのデジタル領域におけるクリエイター開発とサポートに注力している会社や事業との連携のほか、所属YouTuberが持つ特性や可能性によっては、その他にも様々なグループ会社と連携を図り、それぞれの夢の実現を支援するという。マスメディアへの露出、大型イベント出演などの機会も積極的に狙い、動画やチャンネルだけでなく、クリエイター個人のファンや支持者も増やしていく予定とのことだ。

また、マネジメント・エージェント事業、インフルエンサーマーケティング事業、メディア事業なども展開していくという。

初期所属(提携)クリエイターの一部からコメントも届いている。

【所属(提携)クリエイター(一部)からのコメント】

■momo haha
「この度私は、YouTubeの枠を飛び越えて、更なる夢の実現のために、avex favに参加することになりました!よりバージョンアップしたmomo hahaをみんな楽しみにしててください!引き続き応援宜しくお願いします!」

■アイドルのいる生活
「アイドルのいる生活の主人公『ミヤビ』です。「アイドルのいる生活」なのでアイドルがメインかと思いつつ、実は僕が主人公です。ちなみに略称は『アイ生』。avex favに参加して更なる相方の夢を叶えるため今後とも頑張っていきたいです。よろしくお願いします(ミヤビ)」
「アイドルのいる生活の『もか』です!avex favを通じて、大型企画に挑戦したり、夢のバラエティー番組に出演したり・・・、今まで以上にもっともっと大きな目標に向かって2人でより一層頑張っていきます!応援よろしくお願いします!(もか)」

■白桃ちゃん
avex favの所属になりました!白桃ちゃんと申します!まさかこんなに大きな会社に自分が入れるとは思っていなかったのですが、このチャンスを活かせるように一層精進していきたいと思います、よろしくお願いします!」

■足太ぺんた(※提携)
「今回、音楽やダンスで有名なエイベックスのavex favさんと関わらせていただくことになったので、今まで以上に『踊ってみた』をもっとみんなと一緒に楽しみたいです!よろしくお願いします!」

■父ノ背中(※提携)
「このたび父ノ背中は、avex favさんと提携させて頂く事になりました!父ノ背中はこれまで通り、ファンの皆様に楽しんでいただけるように、マルチゲーミングストリーマーチームとして活動していきます。avex favさんのご協力のもと、活動の幅を広げていければと思います。引き続き応援よろしくお願いします。(てるしゃん)」

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100