芳根京子がオタク女子、吉岡里帆は三角関係、亀梨和也は復讐…2018年冬ドラマを主題歌と共にチェック!【前編】

2018.1.1 21:00

芳根京子がオタク女子、吉岡里帆は三角関係、亀梨和也は復讐…2018年冬ドラマを主題歌と共にチェック!【前編】サムネイル画像

年が明けて、楽しみにしている人も多いであろう2018年1月スタートの冬ドラマ。そのラインナップがほぼ出そろい、それと同時に注目を集める主題歌も続々発表されている。今回は、注目のドラマとその主題歌を紹介しよう。

【月曜日】
◆フジテレビ系「海月姫」
1月15日 夜9時〜
出演:芳根京子、瀬戸康史、工藤阿須加ほか

東村アキコの超人気漫画をドラマ化。初の月9主演となる芳根京子が、新境地“オタク女子”に、瀬戸康史が“女装男子”役に挑むことでも話題の同作は、クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの “クラゲオタク女子”が、とある兄弟と三角関係になり、自分には一生縁はないと思っていた恋を知り、新しい自分、新しい生き方を見つけていく姿を、ギャグを交えて描く、新感覚の “シンデレラ・コメディー”。

主題歌:Beverly「A New Day」
Beverlyが歌う「A New Day」はこのドラマのために書き下ろされた楽曲で、これから先に訪れる日々は、毎日がそれぞれの人生にとって新たな一日になるという希望を込めてつくられたそう。人のぬくもりや、Beverlyの声のスケールを最大限に活かすため、全て生楽器でレコーディング。14人のストリングスと生バンドが奏でる壮大なスケールと普遍的な「愛」がテーマの大バラードに仕上がっているとのことだ。

【火曜日】
◆カンテレ・フジテレビ系「FINAL CUT」
1月9日 夜9時〜
出演:亀梨和也、藤木直人、栗山千明ほか

亀梨和也が過去の事件の復讐に燃えながらも、許されざる恋愛に落ちていく青年を演じる同作品。ある女児殺害事件で母親が犯人扱いされ、亡くした中村慶介(亀梨)が、12年後事件の真犯人を探し出し、母を追い詰めた者たちへの復讐に動き始める。そして、事件を追ううちにある姉妹に近づくことになるが、そのうち慶介は初めて人を深く愛してしまうことになる…という「母のための復讐×許されざる恋」が交錯するストーリーが描かれる。

主題歌:KAT-TUN「Ask Yourself」
2016年5月から活動休止していたKAT-TUNが2018年に活動再開というニュースと共に伝えられた、KAT-TUNがリリースする新曲「Ask Yourself」が主題歌に。同ドラマのオフィシャルTwitterアカウントでは「力強くちょっぴり切ないナンバーが9日スタートのドラマをさらに盛り上げてくれます」と伝えられており、現在公開中の1話PR動画でもチェックすることが出来る。

◆TBS系「きみが心に棲みついた」
1月16日 夜10時〜
出演:吉岡里帆、桐谷健太、向井理ほか

マンガ雑誌「FEEL YOUNG」で連載中の天堂きりんによるコミック「きみが心に棲みついた」「きみが心に棲みついたS」が原作の同ドラマ。自己評価が極めて低いがために他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が、2人の対照的な魅力を持つ男性の間で揺れ動く様が描かれる。連続ドラマ初主演となる吉岡里帆が、桐谷健太と向井理との間で揺れ動く、三角関係ラブストーリーだ。

主題歌:E-girls「Pain, pain」
同ドラマの主題歌は、大人気ガールズグループE-girlsが歌う「Pain, pain」。この曲について、E-girlsリーダー佐藤晴美は「ドラマの主題歌を担当させていただくので、沢山の方に聞いていただける機会をいただき凄く嬉しいですし、新しい感じの楽曲にもトライさせていただけるタイミングにもなったので、E-girlsの新たな魅力にもなりますように、そして微力ながらではありますがE-girlsの楽曲でドラマも精一杯盛り上げていけたらなと思いました!!!!」とコメントしている。

【水曜日】
◆日本テレビ系「anone」
1月10日 夜10時〜
出演:広瀬すず、田中裕子、瑛太ほか

「Mother」「Woman」に続く、日本テレビ×坂元裕二脚本の第三弾の連続ドラマ。広瀬すずが、人生で一番のベリーショートにして役に挑んでいると言う同作品。両親とある事件をきっかけに隔絶し、ネットカフェを住みかとしている19歳の少女・辻沢ハリカ(広瀬すず)が、ある事件をきっかけに老齢の女との運命的な出会いを果たすことから始まる、生きることの意味とは?人が生きる上でほんとうに大切なものはなにか?を人々に問いかけ、真実の人間愛を見つけていく物語が描かれる。

主題歌:未発表
同ドラマの主題歌は、現在のところ発表されておらず、今後の発表に期待が集まる。

関連画像

関連記事

関連リンク