山崎彩音、ニューシングル「Counting on my fingers」全世界配信リリース

2020.1.28 21:20

山崎彩音、ニューシングル「Counting on my fingers」全世界配信リリースサムネイル画像

山崎彩音

映画「青空になる」の主題歌となった山崎彩音の「指で数えて」の英語ヴァージョン「Counting on my fingers」が、1月28日にイギリスAWALより全世界配信リリースされた。

アルバム「LIFE」の一曲目を飾るこの曲は、80年代の日本のシティー・ポップからインスピレーションを受けてメロディーを作り、サウンド・プロデューサーの丸山桂の珠玉のアレンジにより、完成した楽曲。日本のマーケットに向けて作ったのだが、欧米で先に反響があり、英語ヴァージョンを制作した。この曲により、イギリスに本社を置く世界最大のデジタル・ディストリビューター AWALの審査に通り、海外進出へのきっかけとなった。

この楽曲は、郊外から東京に出てきた女の子のロスト・ラブソング。英語の響きとメロディーの組み合わせが絶妙な個性となり、新しい東京シティー・ポップとして、海外で期待されている。

なお、昨年10月30日に発売されたアルバム「LIFE」に収録されている同曲の日本語ヴァージョンは、LGBTQをテーマにした映画「青空になる」の主題歌に決定している。監督は22才の寺本勇也、出演者もスタッフも全員が20代前半の若者たちで制作された意欲作で、今年公開予定となっている。

※山崎の崎は立つ崎

関連画像

関連記事

関連リンク