乃木坂46・櫻坂46・日向坂46の新メンバーが集う『新参者』グループの未来を担う世代の“躍動”に期待
2022年2月に加入した乃木坂46の5期生。同年4月から5期生単独の冠番組となる『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)がスタート、8月には『TOKYO IDOL FESTIVAL 2022』に5期生単体で出演を果たすなど、加入当初から活躍してきた。2023年には、33rdシングル『おひとりさま天国』にて井上和が表題曲センターに抜擢、池田瑛紗が『小峠英二のなんて美だ!』(TOKYO MX)にレギュラー出演、一ノ瀬美空が『THE TIME,』(TBS系)で水曜レギュラーに抜擢、五百城茉央がJ1リーグの試合でキックインセレモニーを務めるなど、個人単位での活躍も目立っている。奥田いろはは公式ブログの中で「全員がとびっきり輝けるステージを11人みんなで作れるよう頑張ります」と『新参者』への意気込みを語っており、彼女たちがどのような姿を見せてくれるのか期待が高まる。
2022年9月に加入し、先日1周年を迎えた日向坂46の4期生は、これまでシングル表題曲への参加はないものの、4期生楽曲の「ブルーベリー&ラズベリー」では清水理央、「シーラカンス」では正源司陽子、「見たことない魔物」では藤嶌果歩がそれぞれセンターを務めてきた。今年4月からは、4期生のレギュラー番組『日向坂になりましょう』がNTTドコモ「Lemino」にて配信され、8月からは個人ブログやメンバー4人が出演する『日向坂アニメ部』(関西テレビ)がスタートするなど、活躍の場を広げている。正源司は、9月に更新した自身のブログにて「初めてだらけの一年間、たくさんの初めての経験と、たくさんのまだ出会ったことのない感情に出会いました。 それらは全て私たちの糧となってこれからに繋げられるはずです」と語っていたが、『新参者』では経験を積んだ4期生の成長を見ることができるのではないだろうか。
また、2023年1月に加入した櫻坂46の3期生も快進撃を続けている。最新シングル『承認欲求』では、谷口愛季と山下瞳月がセンターの森田ひかるの両サイドというフロントポジションに抜擢され、一躍ファンの注目を集めた。その他のメンバーも、3期生楽曲「Anthem time」では中嶋優月、「マモリビト」では小島凪紗がセンターを務めており、層の厚さがうかがえる。また、中嶋は『ラヴィット!』(TBS系)で月曜日ラヴィットファミリーに決定するなど、グループの枠を超えて活躍しているメンバーも増えつつある。そんな中嶋は、自身のブログにて、3期生について「とにかくいいものを作ろうって前に進む力がすごくて、あつくて、おもしろい そんなメンバーが仲間でよかったと心から思います。」とコメントしていたが、フレッシュなパワーに満ち溢れた仲間と共に、今回の『新参者』では存分に魅力を発揮してくれるのではないだろうか。
坂道グループの新しいメンバーが一堂に会する『新参者』。このイベントは、それぞれがこれまでに培ってきた経験を活かす貴重な場となることだろう。グループの未来を担う新世代の活躍に注目だ。