デビュー16周年!AKB48柏木由紀、アイドルとしてチャレンジし続ける姿に多くのファンから支持
AKB48の3期生としてデビューし、2015年に行われた『AKB48 41stシングル 選抜総選挙』では2位を獲得するなど、グループの中心メンバーとして活躍してきた柏木。同期が全員卒業し、“最後の3期生”となった彼女だが、4月26日発売予定の最新シングル『どうしても君が好きだ』にも選抜メンバーとして参加するなど、最前線で活躍している。また、昨年10月7~9日に日本武道館で開催されたAKB48のコンサートにおいては、3日目のコンサートをプロデュースし、セットリストと演出を担当。自身のYouTubeで公開した当日の密着動画では、柏木が後輩メンバーに対して、ステージに立つ上でのアドバイスを熱心に行いながら、“大勢の中の1人ではなく、自分が1番メインだという気持ちで楽しんでほしい”と声をかける場面もあり、彼女のアイドルとしての経験値や高いプロ意識が、他のAKB48メンバーにとって良い刺激となっているのではないだろうか。
また、これまで自身のYouTubeチャンネル「ゆきりんワールド」の中で、“すっぴん状態”から用途に合わせた多彩なメイクを行う動画を公開し、「楽しそうにメイクしてるの見て本当に元気出た」「本当に参考になる」と反響を呼んでいた柏木だが、3月にはファンからの“化粧品を作ってほしい”という要望を受け、コスメブランド「upink」を立ち上げたことを発表している。さらに、今回のブランド設立にあたって1年以上前から試行錯誤を繰り返し、アイドルとして活動しながら日本化粧品検定1級を取得したことも明かしており、コスメのプロデュースといった場面でも、“良いものを届けたい”という柏木の真摯な姿勢が感じられる。
先日、デビュー16周年を報告した際のInstagramの投稿で柏木は、「同期は全員卒業して、 3期生はもう1人しかいませんが、みんなの分も 勝手に背負って17年目も頑張ります!」と、自身の意気込みを力強く語り、ファンから多くの祝福の声があがっていた。さらに、「ずっと応援します!」「これからのゆきりんも期待してます!」「17年目も全力アイドルしてください」といった、柏木の今後の活動に期待する声や、“まだまだ卒業しないで欲しい”といったコメントも寄せられており、彼女がAKB48として16年間活躍した道のりの中で、多くのファンに愛され、現在までアイドルとして求められ続けていることがうかがえる。
多くのファンに見守られながら、“アイドル17年目”に突入した柏木。YouTubeチャンネルで見せる等身大の飾らない姿や、時には激しいダンスナンバーに弱音を口にしながらも、努力を重ね、ステージに立ち続ける様子に勇気をもらっているファンも多いのではないだろうか。常に挑戦し続ける彼女のこれからの活躍にも、ぜひ期待したい。