鈴木愛理、Blue Vintageとの初コラボ曲は「めちゃくちゃ嬉しかったです!」

2021.4.16 12:00
鈴木愛理、Blue Vintageとの初コラボ曲は「めちゃくちゃ嬉しかったです!」サムネイル画像
Blue Vintage×鈴木愛理

℃-ute(キュート)のメンバーとしてメジャーデビューし、女性ファッション紙「RAY」の専属モデルとして活躍、ソロヴォーカリストとしてデビュー後も武道館公演を果たしている鈴木愛理さんと、独自のサウンド“サーフ・ポップス” を開拓し、昨年リリースしたアルバム「GOLD」が未だ話題となっている2人組ユニットBlue Vintageのコラボレーションが実現しました。

この2組が完成させたのは、心地よい軽快なギターサウンドに乗せて、互いを想う優しさと温かさが溢れる物語を “アップルパイ” に喩えた珠玉のラブソング「Apple Pie」。鈴木愛理さんのバースデーでもある4月12日に配信リリースされています。

今作は、日本テレビのドラマ「 夢みたいな恋したい女たち」のエンディング・テーマ曲に起用され、同ドラマには鈴木愛理さんが主人公として出演していました。

そんな、Blue Vintageのお二人と鈴木愛理さんに、コラボの経緯や曲への想い、近況についてなどお話を伺うことができました。

今回は、鈴木愛理さんのインタビューをお送りします。

ーーBlue Vintageさんとのコラボレーションが話題になっている「Apple Pie」ですが、どんな楽曲かご紹介いただけますでしょうか。
 
鈴木愛理さん(以下:鈴木):アツアツで幸せな男女の関係性を、アップルパイに例えた楽曲です。Blue Vintageさんの世界観、そしてボーカルにはJさんのオクターブ上に私というハーモニーが、アツアツなんだけど心地よい大人の恋愛を想像させてくれるとても気持ちいい楽曲になりました。

ーー「Apple Pie」は、日本テレビ系ドラマバラエティ「夢みたいな恋したい女たち」のエンディング・テーマ曲にとしても話題になっています。最初、この楽曲がドラマのエンディングテーマ曲になるというお話があった時はどのように思いましたか?
 
鈴木:制作当初はドラマに私がでることも全く決まっていない状態でのスタートだったので、エンディング・テーマになった時は素直に驚きました!でも、とても嬉しかったです。

ーーBlue Vintageさんとのコラボはどういった経緯で決定したのでしょうか?また、その際の心境も教えてください。
 
鈴木:私のデビューアルバムのリード曲「DISTANCE」を手掛けてくださった今井さんがきっかけです。

今井さんのお誕生日パーティーに鈴木愛理チームで駆けつけたところ、ブルビンさんがステージで歌われていて、私はそこでノックアウト。初見ですっかりハマってしまってプライベートでただのファンとして聴いていました。
 
それが、後日ブルビンとコラボしてみないかとお話しを頂けて、めちゃくちゃ嬉しかったです!

ーーBlue VintageのVo J.Speaksさんのボーカリストとしての印象はどんなものでしたか?
 
鈴木:喋り声も歌声も、とっても脳裏に残る印象的なものでした。心に響く低音なんだけど、どこかキュートだったりやんちゃな雰囲気が垣間見える時もあって、でも包み込むような優しさもあって。本当にただのファンです!

あとリズムがとっても心地よいです。是非いいヘッドフォンで、耳の近くで聴いて欲しい歌声です(笑)。

ーーすでに多くの鈴木さんのファンからも反響が寄せられていますが、何か感じる事はありましたか?
 
鈴木:ソロになってから様々なジャンルの楽曲を歌わせていただきましたが、まだ未体験のジャンルがあったか!という反応をいただきました。

2019年からじわじわと続けてきたプロジェクトだったので、一刻も早くフルサイズで聴いていただきたいなという気持ちになりました。

ーー公開されている「Apple Pie」のMVは雰囲気が爽やかですね!出来上がりをご覧になった感想をお聞かせいただけますか?

鈴木:撮影したのは去年の秋口。とっても日差しの強い日に撮った記憶があります。

この曲、個人的にはドライブしながらゆったり聴いてもらったり、おうちでコーヒーでも飲みながら流してもらったりするのが素敵かなと思っていたのですが、晴れの日のドライブでもいいな!と思うMVになりました。

ーー現在、ライブの延期など、思うように音楽活動ができない事もあると思いますが、最近のストレス解消法を教えてください。
 
鈴木:そうですね、ありがたいことに単独ではないですが事務所の先輩後輩とライブはさせていただいているので、案外ストレスは溜まっていないです。

多分観に来てくださるファンの方のほうが、声出せないし踊れないしストレスが溜まりそうで心配です(笑)

ちなみに、ストレスが溜まった時はその原因が何であろうがたくさん寝ることが大切。あったかいお風呂にいい香りの入浴剤をいれてゆっくりできたら、さらにパワーアップします。

ーー音楽活動において今後の目標や挑戦してみたいことはありますか?
 
鈴木:まだまだ挑戦したいことだらけです。ソロデビューしてからここまでで、まだしっかり満足できたことはないですし、目標が頭に浮かぶばかりです。

小さな枠に囚われず、私の歌を聴いて、パフォーマンスを見て、明日からの活力になる人が少しでも増える活動がしたいです。

ーー最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

鈴木:まず、この曲に出会ってくださりありがとうございます。

おうち時間も増えた今、ほっと一息つくのに最適な楽曲が出来上がりました。

アップルパイでも食べながら、大切な人を考えながら、少し体を揺らして聴いてください。たくさんの人が口ずさむ曲になると嬉しいです!

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100