番組イベントも開催!『ハマスカ放送部』齋藤飛鳥の多彩な魅力が光る企画がファンからも好評
2022年末に乃木坂46を卒業し、現在は女優としても精力的な活動を見せている齋藤飛鳥。そんな彼女が出演する音楽トーク番組『ハマスカ放送部』(テレビ朝日系)も人気を博しており、2月6日には2回目となる番組イベントが開催される。そこで本記事では、同番組における齋藤の活躍を紹介すると共に、視聴者から支持を集める理由にも迫りたい。
『ハマスカ放送部』は、2021年10月からスタートした、ロックバンド・OKAMOTO’Sのハマ・オカモトと齋藤のコンビによる音楽トーク番組。齋藤の飾らないトークや、ハマ・オカモトとの軽妙な掛け合いが「相性めっちゃいい」「絶妙な距離感が心地良い」と視聴者から好評を博し、2022年に行われたテレビ朝日系で月曜~金曜の深夜に放送されている全14番組中で1番おもしろいバラエティ番組を決める『バラバラ大選挙』では視聴者グランプリを獲得し、放送開始から約4ヶ月で放送時間の昇格を果たすなど、深夜番組ながら人気を確立している。
齋藤の乃木坂46卒業後も同番組の放送は続いており、昨年10月には動画配信プラットフォーム『TELASA(テラサ)』にて、齋藤の“乃木坂46卒業後に1番やりたかったこと”である自動車免許の取得を実現するべく、教習所の教官やハマ・オカモトに見守られながら初の運転に挑むというオリジナルコンテンツも公開。ファンからも「まさか飛鳥ちゃんの運転姿見れるなんて最高!」「齋藤飛鳥ちゃんが短時間で車の運転が上達していくのが面白かった」「ハマスカのロケ面白すぎた!!!笑」など好評を博していた。最近では『ハマスカ放送部』の本編でも、人気アーティストのライブの裏側に潜入する“ご当地ケータリンググルメ”紹介の企画や高校生の悩み相談など、音楽だけに留まらない多彩な企画が行われており、齋藤のさまざまな表情を見られることも同番組の魅力の1つと言えそうだ。
2月6日には、そんな同番組の第2回目となるイベント『ハマスカ生放送部 HEY!MUSIC! HAPPY!MEETING!’24 ~見てくれないとグーパン祭~』が東京・EXシアター六本木で開催予定。パフォーマンスゲストとして、番組とゆかりのある東京スカパラダイスオーケストラとTHE BAWDIESの出演も発表されている。2022年11月29日に行われた第1回目のイベントでは、齋藤がOKAMOTO’Sの一員としてドラムを担当したほか、乃木坂46のメンバーとハマ・オカモトと共にスペシャルアクトを披露する場面などがあっただけに、今回も齋藤とアーティストのコラボレーションが見られるかもしれない。
2021年の放送開始から番組ならではの“ゆるい”空気感を保ちながら、多彩なジャンルの企画も放送している『ハマスカ放送部』。齋藤のさまざまな一面を見ることができる同番組を楽しんでいるファンも多いのではないだろうか。今後の展開にも、ぜひ注目していきたい。