登録者数130万人超え!辻希美、YouTubeの快進撃を支えるバラエティ豊かな料理動画の魅力

2023.8.11 20:00
登録者数130万人超え!辻希美、YouTubeの快進撃を支えるバラエティ豊かな料理動画の魅力サムネイル画像!
辻希美/(c)E-TALENTBANK

モーニング娘。の人気メンバーとして活躍し、現在は夫・杉浦太陽との間に誕生した4人の子供を育てる母として奮闘する姿を積極的に発信して話題を呼んでいる辻希美。本記事では、そんな辻による登録者数133万人(※2023年8月10日現在)を誇るYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』の人気コンテンツの1つである料理動画に注目し、視聴者から支持を集める理由に迫りたい。

【関連】辻希美、テキパキと魚を捌く夕飯準備の様子に称賛の声「こんなお母さんになりたい」「尊敬します」

2019年からスタートした『辻ちゃんネル』は、モーニング娘。OGメンバーとのコラボレーションやメイク紹介などの企画に加え、1人で家事や育児を行う“ワンオペの日”のルーティーン動画が200万回以上も再生されるなど、辻の主婦としての姿が垣間見える動画も話題に。2022年には登録者数100万人の大台を突破する人気チャンネルへと成長を遂げた。そんな同チャンネルで再生回数を伸ばしているのが、4人の食べ盛りの子供を持つ辻による、バリエーション豊かな料理企画の数々だ。

特に注目を集めているのが、2021年7月公開の動画で、大量のひじきと切り干し大根を使用した煮物を作ったことから始まった“大鍋シリーズ”ではないだろうか。大鍋いっぱいに1つの料理を作るという大胆な企画が視聴者からも支持を集めたようで、その後はシリーズ化され、おでんやシチューとメニューを変えてさまざまな動画が投稿された。今年の7月16日には“子供たちが好きすぎて普段は一瞬でなくなってしまう”という八宝菜を、鍋3つを使って約150人前調理する様子が公開され、コメント欄には「辻ちゃんの大鍋シリーズ大好きです」「観てるとわくわくします」「辻ちゃんの大鍋料理はフェス」といった反応が寄せられていた。

こうしたYouTubeらしいインパクトのある企画だけでなく、同チャンネルでは三男と共に簡単なスイーツ作りをする動画など、視聴者がすぐに試せるような実用的な料理のアイディアを提供する動画も多く公開されている。コストコで購入した食品で1日の食事やおやつを作るという動画では、揚げパンやプルコギチャーハンなど、バラエティ豊かな料理の数々も披露し、再生回数が160万回を超えるなど、大きな注目を集めた。さらにコメント欄には、辻の食材のアレンジ方法に対して“参考になる”といった声も相次いでおり、こうした主婦目線の動画の数々も『辻ちゃんネル』が支持される理由の1つではないだろうか。

最近では、7月18日に公開された、辻が朝6時から中学1年生の長男の運動会用の弁当を作る動画が再生回数100万回を突破している。これまでもお弁当作りの様子をたびたび紹介してきた辻だが、今回は「毎回同じメニューだけどさ、良いかな?」と不安を覗かせながらも、子供が好きで喜ぶという唐揚げや卵焼きなどを手際よく調理する姿に、視聴者からは「お弁当のクオリティーが高すぎる」「辻ちゃんの動画を観ながらだと家事頑張れる」「育児家事のやる気が出ます」と多くの称賛の声が集まった。子供たちへの思いやりが伝わってくるような内容が、辻と同じように家事育児に奮闘するユーザーに元気を与えてくれているようだ。

2019年の開設以降、多彩な動画の数々でチャンネル登録者を伸ばし続けている『辻ちゃんネル』。インパクトのある企画や、等身大の主婦らしさを見せた企画など、時には視聴者を驚かせ、時には感動させる、バラエティ豊かな料理動画は、その快進撃を支える柱の1つとなっていそうだ。今後もさらに注目を集めそうな同チャンネルの展開に、ぜひ注目していきたい。

関連ワード

web:172.30.1.100