花粉症でもメイク崩れ無し!?花粉シーズンのメイクのポイント

2023.3.3 19:30
花粉症でもメイク崩れ無し!?花粉シーズンのメイクのポイントサムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

だんだんと暖かくなってきた春!
そんな季節も、花粉症の方にとってはメイクで困ることも多いのでは?
花粉による肌荒れで、ファンデーションがムラになったり、涙でアイメイクがにじんでしまったり。

少しでもメイクをキープできるよう、今回は花粉症シーズンでも美しく見せるためのメイクのコツをご紹介します♪

【関連記事】大人こそ取り入れて欲しい!簡単な韓国メイクテクニック♪

■すぐに洗顔

外出後はメイクを落として
外出後はメイクを落として

土台となる素肌を健やかに保つ事はとても大切ですですよね。

外出中に肌に付着した花粉を、なるべく早く落とすため、帰宅をしたらすぐにクレンジング&洗顔をしましょう!
洗顔をする時は肌を強く摩擦をかけず、たっぷりと泡立てた洗顔で撫でるように洗っていくことが大事♪

必ずぬるま湯で十分に洗い流したあとは、ティッシュや洗顔専用の拭き取りシートで優しく拭き取ります。

■スキンケアは低刺激

肌負担にならないものを
肌負担にならないものを

花粉で肌が荒れている方は、いつも以上にお肌が敏感になっています。
そんな時期は、低刺激タイプのアイテムで肌をやさしくお手入れしましょう!

できるだけ肌の負担にならないものを選ぶのがおすすめです。
洗顔後の刺激をなるべく抑えるため、シンプルなお手入れや、クリームを塗るお手入れがgood☆

クリームに含まれる油分は肌の表面に膜をつくるため、花粉が肌に直接触れるのを防ぐこともできます!

■ベースアイテムをシンプルに

複数機能のあるコスメで
複数機能のあるコスメで

敏感になっている肌に触れる回数を減らすため、1つで複数の機能を持つベースメイクアイテムを使ってみましょう♪
BBクリームやオールインワンなクッションファンデーション。

化粧下地やファンデーション、日焼け止め、コンシーラーなどの機能を兼ね備えているアイテムを使う事がオススメ。

また、ミネラルベースで洗顔料だけで落とせるベースメイクアイテムを選ぶのがおすすめです。

■アイメイクはコントラストをなくして

腫れぼったく見えるカラーはNG
腫れぼったく見えるカラーはNG

春なので、アイシャドウはピンクを使いたい方も多いはず。
しかし、ピンクを使用してしまうと、目が腫れて見える可能性があります。

アイシャドウは無難にブラウンを使用する事が、花粉による目の赤みも目立ちにくくなり◎。
また、黒のアイライナーを使うと涙で滲んだ時に肌とのコントラストが強く、崩れている事がバレバレに。
ブラウンのアイライナーにする事により、にじみや崩れが目立たなくなります♪

花粉症シーズンは心身ともに調子が落ち込みがち。
崩れにくいメイクをすることで少しでも気分をあげていきましょう!

Text & Photo by RIE

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254