毛穴を改善したいならコレNG!今すぐやめるべき毛穴ケア
夏は、気温や湿度が上がり、紫外線の影響によって、夏は毛穴の開きや黒ずみなどの肌トラブルを感じやすい季節でもあります!
毛穴は顔の真ん中にあるので、どうしても気になってケアをしてしまいがち。
しかし、ケアをやりすぎてしまうと、肌の角質層を傷つけて毛穴トラブルの悪化を加速させてしまうのです!
そこで、今回は夏に毛穴が目立ってしまうやりすぎ行動のNG集をご紹介します。
■皮脂吸収系を使う
毛穴があるからといって、サッパリ系のクレンジングやスキンケアのみで仕上げる事は避けましょう。
夏のお肌は、冷房や紫外線に浴びているので夏ならではの乾燥があります。
必要なのは、うるおいを残しつつ汚れはしっかり落とすアイテム。
オイルより、ジェルタイプやクリームタイプでクレンジングをする事をオススメします。
保湿も忘れずに。
■朝の水洗顔
夏は特に寝ている間にも汗は大量にかいています。
起きた朝は顔に汚れや汗の塊、皮脂が多く付着しています。
朝の洗顔を、水のみでやってしまうのは汚れを弾いてしまうので意味があまりありません。
少量のクレンジングでマッサージするように汚れをオフしていきましょう!
■洗顔ブラシを使う
洗顔ブラシでの洗いすぎは禁物!
長く洗顔ブラシを当てていると、肌を傷つけ肌の潤いを奪ってしまう可能性があります。
洗浄力を高めようと力を入れすぎる事も要注意。
手で優しく、軽くお肌に添えるくらいのタッチで洗顔をしましょう。
■乳液やクリームをつけない
夏は乳液やクリームは「ベタつく」と敬遠しがちな方が多いです。
しかし、夏は「隠れ乾燥」状態にあり、常に室内の冷房が効いた状態では、乾燥が進行していきます!
夏でも乳液やクリームを使ってしっかりケアすることをおすすめします!
ペタペタが気になる方は、みずみずしく使えるジェルクリームを選んでお手入れしましょう。
夏が過ぎたあとも大事なケア。
いつも以上に自信をもって、夏を気持ちよく楽しんでくださいね!