眉毛メイクで印象チェンジ!垢抜け顔になれる眉毛のコツ

2022.3.11 19:30
眉毛メイクで印象チェンジ!垢抜け顔になれる眉毛のコツサムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

眉毛ってシンプルなのにメイクで苦戦しがちなパーツですよね。

いつも同じように描いているはずのに左右非対称になったり、自分の納得する形に描けなくて時間がかかったりと色々な悩みがありますよね。

そこで今回は、眉毛がいつもより上手に描けるコツをご紹介します。

【関連記事】ぷっくりリップは作れる!手持ちコスメでOKな韓国風リップの作り方

■基本の位置を確認する

まずは、左右対称に少しでも近づける為に、顔のバランスに合った基本の描き方の位置を再確認しましょう。

眉毛の位置をチェック
眉毛の位置をチェック

眉頭→小鼻の付け根の延長線上
眉山→黒目の外側と目尻の間
眉尻→小鼻と目尻の延長線上

ブラシや綿棒を使い、実際に自分のお顔に当てて確認してみて下さいね。
描く位置が確認出来たら、アイブロウペンシルでおおよその目印を点でつけておくと失敗しにくくなります。

■眉毛は描く前に余分な油分をオフ

ベースメイクが付いてないかチェック
ベースメイクが付いてないかチェック

ベースメイクの時に、下地や日焼け止めが眉毛にも溜まっていませんか?

これは、眉毛が崩れやすくなったり、油分で滑って色がつかなくなる原因になるので、必ずスクリューブラシを使って毛流れを整えてつつ、余分な油分もオフしてから描くのがオススメ。

スクリューブラシは毛流れから逆らって眉尻→眉山→眉頭の順番で逆毛をたて、眉頭→眉山→眉尻に戻してみて。
最後に毛を下から上にたてるとどこに毛が足りていないのか、どこを足せばいいのかが見つけやすくもなりますよ!

■力加減に注意!

毛の1本1本を意識してみて
毛の1本1本を意識してみて

眉毛難民さんがやりがちなのが、アイブロウペンシルや、アイブロウパウダーを力強く、地肌に押し付け描いてしまうこと。

もともと生えていたかのような自然な毛流れを演出するには、一本一本毛を植毛するようなイメージで。
地肌につくかつかないかの優しい力加減でさっさっと描きます。

押し当てて描くと、色がベタっとかたまって濃くつきすぎたり、ムラになりやすいので注意して下さいね。
手の甲や、紙に細く描けるか練習してから実践すると上手になりますよ!

■濃淡を意識する

グラデーションは大切
グラデーションは大切

眉毛を立体的にみせる為には、濃淡が必須!!
1番濃くしたいのは、眉山なので、眉頭が極端に濃くなってしまいがちな方は、スクリューブラシでぼかしたり、全体の濃さを意識しながら、アイブロウパウダーで色をつけましょう。

また、眉山から眉尻にかけてもぼやっとしないように、基本の位置で確認した長さや形になるように意識して下さいね。

■眉カットは描いた後に!

メイク前にやりがちだけど
メイク前にやりがちだけど

眉毛の毛量が多かったり、基本の位置からはみでていてカットする方は、必ず眉毛を綺麗に描いた後にカットしましょう。

すっぴん眉の状態でカットしたり整えてしまうと、左右のバランスが悪くなったり、カットしなくていい箇所をカットしてしまったりと失敗しやすくなるんです。

綺麗に描いた眉をみて、はみ出てる箇所を整えて下さいね。

眉毛難民さんは基本の手順からいま一度見直しておさらいしてみて下さいね!
眉毛は練習する事できちんと上手く描けるようになるパーツです。
美眉美人を目指しましょう!

Text & Photo by JUN

JUN Instagram

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254