今更聞けない!“絶対にやってはいけないメイク”NG行為5選

2021.12.10 19:30
今更聞けない!“絶対にやってはいけないメイク”NG行為5選サムネイル画像!
(ⅽ)E-TALENTBANK

マスクでメイクが手抜きになったとはいえ、ほとんど毎日のようにするメイク。

そのメイクが、実はやらないほうが良い行為かも…?
常識だと思いつつも意外とやってしまいがちな、メイクにまつわる“やらない方がいい”NG行為を5つご紹介いたします!

あなたは大丈夫ですか?さっそくチェック♪

【関連記事】プロが撮影でも愛用する一軍コスメ!プチプラからデパコスまで大公開♪

■パウダーファンデのケーキング

スポンジがボコボコに…?
スポンジがボコボコに…?

あなたのファンデーションスポンジは大丈夫でしょうか?
パウダーファンデを使う際、皮脂や汚れのついたパフで強くこすると、表面がかたまってでこぼこになってしまうスポンジのことをケーキングといいます。

パフを使うときは、力を入れず軽くなでましょう。

■ブラシやパフを洗わない

パフやブラシをチェック!
パフやブラシをチェック!

皆様はしっかりブラシを洗っていますか?
顔に毎日つけるブラシやスポンジは、最低週に1回は必ず洗いましょう。

ビックリすりるくらい雑菌だらけで、肌荒れや仕上がりの持ちの原因になります。

■古いコスメの使用

コスメの期限をチェック
コスメの期限をチェック

たくさん入ってるから、全然なくならない♪とずっと使用しているコスメはありませんか?

コスメにも使用期限があります。
一度使ったコスメだと、アイシャドウやパウダーなど粉モノは約1年、リキッドファンデやリップなどは6か月、マスカラやアイライナーなどは3か月、と意外と短いのです!

勿体無いとは思わず、期限内に使い切るか買い替えをしましょう!

いかがでしたか?
コスメはきれいに正しく適量を守って使いましょう☆

Text & Photo by RIE

RIE Instagram

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100