春のメイク崩れを防ぐのはティッシュ!?防止テクとアイテムをご紹介!

2021.2.26 19:30
春のメイク崩れを防ぐのはティッシュ!?防止テクとアイテムをご紹介!サムネイル画像
(c)E-TALENTBANK

2020年はマスクの年でしたね。
マスク着用で、崩れが心配になったりしませんか?

ですがこれからは春~夏と気温もどんどん暖かくなって、更に崩れも気になるところ。
暑いうえにマスク内が蒸れて崩れて…。
嫌になってしまいますよね…!

そこで今回は、少しでも崩れにくくする為に!!
メイクのお直し要らずのポイントテクニックを教えていきます♪
これで少しでも崩れにくくなりますように☆

【別の記事】メイク崩れは100均で解決!超簡単なお直しアイテム

■崩れの原因は…

原因をチェック!
原因をチェック!

春夏のメイク崩れの原因は「マスク」だけではなく、「皮脂」や「汗」。
そして「乾燥」も大きな要因のひとつなのです!

皮脂対策と乾きにくさを兼ね備えた肌づくりのポイントをご紹介します。

■Point① テカリ、カサつきをWでケアする化粧下地を

プリマヴィスタ/皮脂くずれ防止 化粧下地
プリマヴィスタ/皮脂くずれ防止 化粧下地

毛穴やテカリの目立たない快適な美肌が持続するから、メイク崩れも最小限に!

プリマヴィスタのメイク下地はドラッグストアでも手軽に買える優秀な下地。

サラッとしていて伸びも良く、格段にメイクの持ちを良くしてくれます♪

■Point② 部分用下地で更にモチUP

エテュセ/オイルブロックベース
エテュセ/オイルブロックベース

毎年、テカリで崩れやすい小鼻まわりは、皆さまもお悩み箇所ではないでしょうか?
そんな時は部分用下地がオススメ!

エテュセ/オイルブロックベース

直接塗りやすい!
直接塗りやすい!

ブラシタイプなので鼻に直接塗布!
指でくるくるすると毛穴も目立たなくなり、あっというまにサラサラ小鼻の出来上がり!
これがまた崩れにくい♪

■Point③ ファンデーションは顔の中心にのみ最小限にON!

ファンデーションは最小限
ファンデーションは最小限

ファンデーションは、トラブルが目立ちやすい顔の中心のみにつけるのが◎。
フェイスラインなどの汗で落ちやすい部分にはあえて塗らないのがポイント!

スポンジがオススメ!
スポンジがオススメ!

塗る際はスポンジを使用し、トントンとたたき込むようにするのがおすすめ。
余分な油分をスポンジが吸収してくれるので崩れにくさがアップします☆

■Point④ ティッシュオフは1枚剥がして!

化粧下地やBBクリーム、リキッドファンデーションなどを塗ったあとは、その度にティッシュオフを行いましょう!
余分な油分を取り除くことで肌なじみがよくなり、化粧崩れを防ぐことができます♪

この時、ティッシュ1枚をそのまま使ってしまうと、必要な油分までも取り除いてしまう為、乾燥の原因に…。

ティッシュをとったら、更に1枚剥がしてオフしてみてください!
必要な油分は残ったままティッシュオフすることができますよ☆

■Point⑤ ここでひとテク!!

ティッシュの上から
ティッシュの上から

残りの1枚のティッシュを顔に乗せ、その上からフェイスパウダーを乗せていきます。

特に崩れやすいTゾーンやおでこなどはしっかりと。

こうすることで余分な油分をオフし、しっかりとパウダーを乗せることが出来るので、崩れにくいベースメイクに仕上がります。粉っぽくならないので、ナチュラルにテカリをオフしたいときにもオススメ!!

これで崩れにくいお肌づくりの完成です☆
ご紹介したポイントを取り入れて、これからの春夏、崩れ知らずなメイクを楽しんでくださいね♪

Text & Photo by RIE

RIE Instagram アカウント

関連記事

web:172.30.1.100