【記事】 「激しい芝居で、多くの方に元気を」大鶴義丹が語った“誰も観たことのない新しいギリシャ悲劇”上演にかける思いを明かす【記事本文は下記ボタンへ】

2020.11.12 17:00
「激しい芝居で、多くの方に元気を」大鶴義丹が語った“誰も観たことのない新しいギリシャ悲劇”上演にかける思いを明かすサムネイル画像!
大鶴義丹

2020年11月28日(土)から2020年12月13日(日)まで、KAAT神奈川芸術劇場で上演される演劇『オレステスとピュラデス』は、二人の青年の旅路を描く、スリリングで壮大なロードムービー演劇です。

“誰も観たことのない新しいギリシャ悲劇”と銘打たれた本作は、トロイ戦争において、ギリシャ軍の総大将であったアガメムノンの息子オレステス が、太陽神アポロンの信託を受け、姉エレクトラと従兄弟で親友のピュラデスの力を借り、母親殺しを行った後の「失われた」(現存していない)物語を創造します。

出演者には、若手注目株の二人、映像での活躍がめざましい鈴木仁さんがオレステスに、子役時代から映像で活躍して、最近は三谷幸喜作『大地』でも注目された濱田龍臣さんがピュラデスを演じます。

そして、この二人が旅の途中で出会う人々を演じるのが、大鶴義丹さん。俳優のみならず映画脚本・監督と幅広く活躍している大鶴さんは、この作品で複数の役を演じ分けます。

コロナ禍の影響で大きな打撃を受けた演劇界ですが、そんな中上演される事が決定した「オレステスとピュラデス」。今回は、大鶴さんに、舞台への思いや、この状況下での演劇の上演についてのお考えを伺いました。

ーー『オレステスとピュラデス』の上演決定、おめでとうございま…

関連ワード

web:172.30.1.100