GYZE、全世界同時配信に合わせて新曲MVを公開

2019.6.7 12:00

7月10日に4thフル・アルバム『ASIAN CHAOS』を発売する北海道出身のメタル・バンド、GYZE。6月7日にこのアルバムから「ASIAN CHAOS (Far Eastern Mix)」の先行配信を全世界同時で行うことを発表している彼らだが、それに合わせこの楽曲のMVも公開された。

このMVは千歳神社の全面協力のもと撮影され、レコーディングにも参加している千歳神社雅楽会の面々も出演し、雅楽の美しくも切ないメロディに触れ、日本人として、日本のメタル・バンドとして唯一無二のサウンドを世界に向けて発信しようとしているGYZEらしいMVに仕上がっている。

7月10日にリリースされる『ASIAN CHAOS』は、GYZEのメインコンポーザーでもあるRyojiの「バンドとして海外で活動する中で、日本人のアイデンティティとして純邦楽の格好良さ、雅楽の抒情的なメロディの美しさをメタルと融合させることにより、唯一無二、オリジナリティとスケール感あふれるGYZEをより強く印象付けられるのでは」との考えから、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)という雅楽の管楽器の演奏者をレコーディングに招きコラボレーションした楽曲も含む、まさに令和の幕開けにふさわしいアルバムとなった。

また、今作にはDragonForceのヴォーカリストであるMarc Hudsonがゲスト・ヴォーカルとして参加した楽曲も収録されている。

これは海外でのフェスやツアーでDragonForceのメンバーと仲良くなったRyojiがゲスト・ヴォーカルのオファーをしたところ快く応じてくれたものだという。

また日本盤ボーナス・トラックにはX JAPANの名曲「Forever Love」のカバー曲も収録。

そして今作から新メンバーとしてRyojiの師匠でもあるSHINKAIがギタリスト兼マニュピュレーターとしてGYZEに加入することも発表された。

現在バンド活動を離れているドラマーのShujiに変わり、サポート・ドラマーを務めるHannyaの加入もアナウンスされているが、バンドはあくまでもShujiがGYZEに戻ってくるのを待つ考えとのことで、1日も早い復帰が望まれているという。

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254