浜崎あゆみのパジャマ姿写真が反響、元NMB48・須藤凜々花が芸能界引退、矢沢永吉が一部ファン出入り禁止を発表【週間ニュース】
この1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップし、2回にわたってお伝えする。
◆元NMB48・須藤凜々花が芸能界引退を発表
1月21日、元NMB48の須藤凜々花が、1月31日をもって芸能活動を終了することを所属事務所オフィシャルサイトにて発表した。須藤は「心身ともに、体調不良が続き、お休みを少しさせていただいておりましたが1月いっぱいをもって、芸能活動を終了させていただくことになりました。」と報告。「突然のご報告になり、申し訳ございません。」と謝罪した。引退の理由は「私は、哲学者になるという夢を抱いて、NMB48に加入しました。そして、メンバー、スタッフ、そして何より応援してくださったファンの皆様から、多くの哲学を学びました。そんな恵まれた環境にいながら、芸能界で活動をすることに、私の中で、葛藤が生まれ、皆様に支えられながら、活動を続ける中、葛藤がどうしても消えず、このまままでは申し訳ないと考え決意しました。」と説明。「結婚のときや今回の決断など、いつも自分の意志を貫かせていただいて、ご迷惑をたくさんおかけしていることを本当に申し訳なく思っています。約5年4ヶ月芸能界で、いろいろな経験を積ませていただいたことは、感謝の気持ちでいっぱいです。」と記した。今後は「大学入学試験に向けて、夢を叶えるために勉強を頑張っています。」としている。須藤は、2017年に行われた「第9回AKB48総選挙」の開票の場でのスピーチで突然の結婚宣言をし、大きく世間を騒がせていた。
◆矢沢永吉、一部ファンを出入り禁止に
1月21日、矢沢永吉が、一部ファンを出入り禁止としたことを発表した。矢沢のオフィシャルサイトでは「先般、某雑誌にA氏(仮称)が結成し総会長を務める団体に関する記事の掲載があり、そちらについて多数の問合せを頂戴しましたので、改めて皆様へご案内を差し上げるとともに、ご報告をさせていただきます。」と前置きし「矢沢永吉のコンサートでは、かねてより、周囲の人に威圧感を与えるような私設応援団の活動、旗振り、特攻服などの威圧行為の禁止、周囲に迷惑となる永ちゃんコールの強要・煽りの禁止、飲酒入場の禁止といったルールの強化を行ってきました。」と説明。また、このような規制を設けたのは「私設応援団を名乗る一部の集団による威圧や強要、一部のファンの飲酒による周囲への迷惑行為に対するクレームが後を絶たず『コンサートに行きたいけど怖くて行けない』という声が多く寄せられる以上、必要な決断でした。」と経緯について記した。その上で「某雑誌で紹介されていたA氏の発言と団体の行動は、矢沢永吉の目指す『どなたでも来場しやすいコンサート』への長きに渡る取り組みに対する妨害行為であると判断せざるを得ない内容であり、これを看過することは、矢沢永吉の方針を自ら否定することにもなりかねません。」とし、「誠に残念ではありますが、A氏へは今後の矢沢永吉のコンサートへの一切の出入り禁止やファンクラブの強制脱会等の措置を取らせていただきました。」と一部ファンに出入り禁止などの措置を取ったことを発表した。
◆浜崎あゆみ、おでこ全開&パジャマ姿の写真公開で「すっぴんあゆちゃん可愛すぎる」
1月25日、浜崎あゆみがパジャマ姿でリラックスしている様子の写真を公開し、反響を呼んだ。浜崎は、自身のInstagramにて「明日もあなたの笑顔にふさわしい真っ直ぐな自分でいられます様に。明日も、明後日も、そのまた次の日も。」とコメントを添え、赤のチェックのパジャマを着て、髪の毛を結んでおでこを出し、ソファーでくつろぐ姿の写真を2枚公開した。この写真の公開に、ファンからはSNSで「すっぴんあゆちゃん可愛すぎる」「これめっちゃやばかった」「オフな感じのあゆもめっちゃ好き」「ラフな格好がめちゃくちゃ可愛いわぁってなるな」と言う絶賛の声が上がっていた。