秋ドラマ主題歌が続々ランクイン!今注目の歌詞ランキング1位はあいみょんのドラマ『けもなれ』主題歌

2018.10.27 19:30
秋ドラマ主題歌が続々ランクイン!今注目の歌詞ランキング1位はあいみょんのドラマ『けもなれ』主題歌サムネイル画像
あいみょん

歌詞検索サービス「歌ネット」が、10月25日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングとは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定するもの。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にあいみょんの「今夜このまま」が輝いた。11月14日にリリースされるニューシングルであり、新垣結衣×松田龍平の水曜ドラマ『獣になれない私たち』主題歌として書き下ろされた。ドラマのキーアイテムともいえる“ビール”をイメージさせる<苦いようで甘いようなこの泡に>というフレーズで幕を開ける歌。歌詞には<「いかないで」って 走ってゆければいいのに><「いかないで」って 叫んでくれる人がいればなぁ>など、ままならない日々の本音が綴られている。

2位には、DREAMS COME TRUEの「あなたとトゥラッタッタ♪」がランクイン。11月14日にリリースされる両A面シングルであり、安藤サクラ主演の朝ドラ『まんぷく』主題歌として書き下ろされた。思わず<あなたとならトゥラッタッタ♪>と口ずさみたくなる軽やかな曲調。歌詞は<あなたの情熱は あたしの誇りで自慢で覚悟なの>など、ヒロインが夫を支えながら進んでいく心模様を描いた、前向きで明るい内容となっている。

3位には、back numberの「オールドファッション」が初登場。11月21日にリリースされるニューシングルであり、戸田恵梨香×ムロツヨシの金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』主題歌として書き下ろされた。描かれているのは、「オールドファッション」という<ドーナツ>のようにシンプルな愛の在り方。たとえ何があろうと<僕に君なんだ><君には僕なんだ>。そんな強い想いが込められている。

4位には、BUMP OF CHICKENの「話がしたいよ」がランクイン。11月14日にリリースされるニューシングルであり、佐藤健×高橋一生の映画『億男』主題歌として書き下ろされた。ピアノに重ねた、柔らかさと凛々しさを同時に感じさせるボーカル・藤原の独唱から始まり、広がりのある展開を持つバラード。<ああ 君がここにいたら 君がここにいたら 話がしたいよ>と、離れ離れの大切な人に想いを馳せる歌詞となっている。

8位には、富士葵の「はじまりの音」が初登場。彼女はSmarprise所属の“バーチャルYouTuber”である。11月7日にこのデビューシングルをリリースし、10月22日からは先行配信がスタート。すでにAmazon Musicにで4冠を獲得。さらにiTunesで総合トップ10入りと、大きな注目を集めている。

【2018年10月25日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 今夜このまま/あいみょん
2位 あなたとトゥラッタッタ♪/DREAMS COME TRUE
3位 オールドファッション/back number
4位 話がしたいよ/BUMP OF CHICKEN
5位 贈る言葉/GReeeeN
6位 大切な君へ/高橋颯
7位 FAKE LOVE -Japanese ver.- /BTS (防弾少年団)
8位 はじまりの音/富士葵
9位 katharsis/TK from 凛として時雨
10位 君に恋してたい/高橋颯

関連画像

関連記事

web:172.30.1.254