横浜流星のデビューCD収録曲も!今注目の歌詞ランキングTOP10にソナポケ作品が4つ同時にランクイン

2018.10.6 17:00
横浜流星のデビューCD収録曲も!今注目の歌詞ランキングTOP10にソナポケ作品が4つ同時にランクインサムネイル画像!
Sonar Pocket

歌詞検索サービス「歌ネット」が、10月4日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングとは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定するもの。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位に足立佳奈の「あの日に戻れるなら…」が輝いた。前週の3位から首位に躍進。この歌は、10月17日にリリースの1stアルバム『Yeah!Yeah!』に収録される、本人作詞作曲の新曲だ。10月1日から先行配信がスタート。併せてMVも公開となった。過去に自分が素直になれなかったため、大事な人と離れてしまった後悔を描いた失恋ソングの歌詞に「共感できすぎる」「今の自分そのもの」などたくさんの共感コメントが寄せられている。

2位には、GReeeeNの「贈る言葉」が初登場。10月31日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、11月3日から公開の映画『走れ!T校バスケット部』主題歌として書き下ろされた。この映画は、かつてイジメに遭っていた主人公が、転校先のT校の弱小バスケ部で奇跡をおこす、痛快青春エンターテインメイント。そして主題歌は、門出の日、前向きに先の道へ進んでゆける力を与えてくれるような1曲となっている。

3位には、HYDEの「FAKE DIVINE」が初登場。ソロ本格再始動から3作目となる10月24日リリースのシングルタイトル曲であり、10月2日から先行配信がスタート。ダークで胸に迫る切ないメロディーと激しいビートが印象的であり、大人でゴシックな“ハロウィン”を盛り上げるナンバーとなっている。さらに『不思議の国のアリス』をモチーフとしたMVも公開されているので、映像でもそのダークな世界観を楽しんでいただきたい。

5位には、Sonar Pocketの「baby baby」が初登場。デビュー10周年を迎えた彼らが、10月10日にリリースする7枚目のオリジナルアルバム『flower』収録曲であり、ドラマ『深夜のダメ恋図鑑』のエンディングテーマとして書き下ろされた。さらに7位には「青」、8位には「つぼみ」、9位には「Phoenix」、10位には「顔晴れ」と、アルバムに収録されている新曲が続々とランクインしている。

6位には、横浜流星の「未完成」が初登場。俳優・横浜流星のCDデビュー作品となる10月10日リリースのシングル『今日もいい天気 feat. Rover (ベリーグッドマン)/未完成』収録曲であり、本人が初めて作詞に挑戦した。常に完璧を求めて、周りと比べてしまうようなとき<完璧じゃなくていい それも悪くない>と自分らしく前に進むきっかけを与えてくれるような応援歌となっている。

【2018年10月4日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 あの日に戻れるなら…/足立佳奈
2位 贈る言葉/GReeeeN
3位 FAKE DIVINE/HYDE
4位 Gifts/Superfly
5位 baby baby/Sonar Pocket
6位 未完成/横浜流星
7位 青/Sonar Pocket
8位 つぼみ/Sonar Pocket
9位 Phoenix/Sonar Pocket
10位 顔晴れ/Sonar Pocket

関連ワード

web:172.30.1.100