90年代で唯一!結婚式の入場曲ランキングに安室奈美恵がランクイン
全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズが、6月のジューンブライドシーズンに向けた「結婚式で人気のBGMランキング」を発表した。(本調査は、2017年から2018年に実施された結婚式ついて、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にアンケートを実施した)
2018年の人気BGMランキング首位に輝いたのは、昨年4位から順位を上げたBruno Marsの「Marry You」。この曲を使用したフラッシュモブによるプロポーズ動画がインターネット上で話題となったことから、日本でも一躍有名な人気ウェディングソングとなった。
2位には、ONE OK ROCK「Wherever you are」がランクイン。エンドロールムービーと一緒に流されることが多く、結婚式を締めくくる「かっこいい」曲として人気を集め、昨年の調査で初登場で一気にランク入りし、2年連続で2位に輝いた。
3位はBENI『永遠』、4位はMaroon5『Sugar』、5位は星野源『恋』、6位はBLUE『The Ggift』、7位はSuperfly『愛を込めて花束を』、8位はQ;indivi Starring Rin Oikawa『Wedding march−結婚行進曲』、9位は絢香『にじいろ』、10位は福山雅治『家族になろうよ』と続いている。
そして、入場曲の1位はBruno Mars の「Marry You」となり、人気曲と合わせて2冠を達成した。2010年以降にリリースされた曲が多い中、「CAN YOU CELEBRATE?(1997)」が4位にランクイン。今年の9月16日に引退が決まっている安室奈美恵が唯一、90年代の曲として入り、時代を問わず根強い人気があることが分かった。
また、手紙朗読でのBGMランキングで見事1位に輝いたのはKiroroの「未来へ」。こちらのランキングだけは、流行っている曲に流されることなく、”ありがとう“”伝えたい“など感謝の想いを感じさせる歌詞が入った曲が上位にランキングする結果となった。