≒JOY、NMB48らが初登場!歌詞注目度ランキング1位はOWVの「Frontier」が獲得
歌詞検索サービス「歌ネット」が、10月3日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。
注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。
今回のランキングでは1位に、OWVの「Frontier」が輝いた。2024年10月23日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。歌は<あの日のラフスケッチ 未完成のまま 何もない空に線を描いていく 手探りのまま でも未だ Run Run Run>と幕を開ける。常に過去最高を更新し続け、独自の道を開拓し続ける彼ら。記念すべき10枚目のシングルタイトル曲はプロデュースにDa-iCEの工藤大輝を迎え、唯一無二の存在であるOWVを巧みに描き出したポップチューンとなっている。
2位には、櫻坂46の「I want tomorrow to come」がランクイン。2024年10月23日にリリースされる10thシングルのタイトル曲だ。センターを務めたのは、前作シングルに引き続き、3期生・山下瞳月。歌には<きっと 生きるってことは 暗闇をビビらないこと そばに誰かがいる 孤独じゃないと教えてくれ>というメッセージが綴られている。MVでは、櫻坂46の最たる特徴でもあるフォーメーションダンスはもちろん、未来に対する不安を抱えながらも明日が来ることを信じたいという思いを映像で表現している。
7位には、≒JOYの「初恋シンデレラ」が初登場。2024年10月16日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。江角怜音がセンターを務め、初めて人を好きになった時の、ピュアなときめきを描いたラブソング。MVは、高校生活を舞台に「クールでかっこいい江角怜音」に、他メンバーからのあこがれや恋する想いが高まっていく様子が映画の予告編のように描かれており、お城をバックにしたダンスシーンや夏感溢れるワンピースでのソロリップショットなども見どころ満載の作品に仕上がっている。
8位には、Perfumeの「IMA IMA IMA」が初登場。2024年10月30日にリリースされるコンセプトアルバム『ネビュラロマンス 前篇』収録曲だ。先日、日本テレビ系の音楽番組『with MUSIC』で同曲をテレビ初披露。あ~ちゃんは「触覚ダンス」「指を使ったダンス」と、振り付けをポイントとして紹介。結成から25年、ただ懸命に「今」を積み重ねてきた道のりの果てに立っている3人が「今」放つ新曲に注目だ。
9位には、NMB48の「がんばらぬわい」が初登場。2024年10月9日にリリースされる、30枚目となるニューシングルのタイトル曲だ。歌には<立ち上がるな!><そのままで><ちょっと 休んでおこう>といった“肩の力を抜く”メッセージが綴られている。センターを務めるのはNMB48キャプテンの小嶋花梨。初選抜メンバーは坂下真心、眞鍋杏樹、水田詩織、そして10期研究生から高橋ことねと三鴨くるみとなる。