安田レイ、imaseらが初登場!今注目の歌詞ランキング1位はOWVの「BREMEN」が獲得
歌詞検索サービス「歌ネット」が、2月1日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。
注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。
今回のランキングでは1位に、OWVの「BREMEN」が輝いた。2024年2月7日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。サビには<この指止まれ If you wanna fly 誰にも止められない>といったフレーズが綴られており、“この4人がみんなを最高の景色に連れていくんだ”という強い決意の元、オーディエンスを体の底から震わせられるようにとにかく“ノレる”トラックを追求。自分たちの音楽で高みへ誘う譲れない想いは歌詞で表現した、五感に響く新生OWVのターニングポイントとなる楽曲となっている。
3位には、imaseの「恋衣」が初登場。2024年2月5日に配信リリースされる新曲であり、キリン午後の紅茶「さむいのに あたたかい ミルクティーのうた」キャンペーンソングだ。キャンペーン参加者が詠んだ「寒い冬の日に飲む、あたたかいホットミルクティー」をテーマとする短歌のフレーズから着想を得て書き下ろされた。カントリーを基調としたサウンドやストリングスが特徴的な楽曲で、冬を優しく彩る切なくも温かい、淡いラブソングに仕上がっている。
4位には、THE BEAT GARDENの「present」がランクイン。2024年2月11日に配信リリースの新曲であり、福士蒼汰の主演ドラマ『アイのない恋人たち』(ABCテレビ・テレビ朝日系)主題歌として書き下ろされた。これまで“真実の愛”を感じたことのない人が初めて“愛”を感じた瞬間を表現したミディアムバラード。先日、ドラマの本編映像を使用したコラボMVも公開。男女7人の「人とのつながり=愛」を求める感情を代弁しているように感じることができる素敵な映像となっている。
7位には、ファンキー加藤の「優しい光」が初登場。2024年2月14日に配信リリースされる新曲だ。どんな時も無条件で味方で居てくれた、唯一無二の存在である母への想いが込められた1曲となっており、あの頃は照れ臭くて言えなかった感謝の想いが描かれている。FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」では、世の中のお父さんへ、ファンキー加藤として「ブラザー」で兄弟への想いを歌ってきたファンキー加藤が「いつかちゃんと伝えなきゃ…」というお母さんへの楽曲を満を持してのリリースとなる。
10位には、安田レイの「Ray of Light」が初登場。2024年2月7日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、竹内涼真主演の『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』挿入歌だ。切ない旋律と繊細な歌唱で表現されつつも、劇中で展開される緊迫感のあるバトルシーンともマッチする疾走感溢れるアップテンポな楽曲となっている。