あいみょん、浜野はるきらが初登場!今注目の歌詞ランキングは緑黄色社会「花になって」が2週連続首位
歌詞検索サービス「歌ネット」が、11月16日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。
注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。
今回のランキングでは1位に、緑黄色社会の「花になって」が輝いた。2週連続での首位記録となる。2023年12月6日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『薬屋のひとりごと』オープニングテーマとして書き下ろされた。作詞を長屋晴子(Vo./Gt.)、作曲を穴見真吾(Ba.)が担当。MVではメンバー扮するダークヒーロー4人組が主人公となって、怪しげなアジトでの会議、路地裏を全力疾走、メンバー同士のバトルシーンなど見どころ満載。ハードボイルドかつユーモア溢れる、毒々しさで彩られた世界観の映像に仕上がっている。
2位には、あいみょんの「あのね」が初登場。2023年12月6日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、2023年12月8日(金)に公開されるアニメーション映画『窓ぎわのトットちゃん』主題歌として書き下ろされた。あいみょんは同曲について、「世界中で愛されているトットちゃん、そんなトットちゃんが今、この時代にアニメーションとして映画化される事はきっと大きな大きな意味があるんだなと感じます。制作途中の映像を観させてもらった時涙が出ました。お腹の真ん中から胸を通ってまっすぐ瞳に熱いものが上がってくる感覚です」とコメントしている。
3位には、yama × ぼっちぼろまるの「ハロ」が初登場。2023年12月13日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『ポケットモンスター』オープニングテーマだ。アニメの第二章の物語を彩る新たなオープニングテーマとして、SNSを中心にネット上で注目を集める稀代のクリエイター、yamaとぼっちぼろまるがタッグを組み、特別ユニットとして、疾走感あふれる楽曲を力強く歌い上げる。
4位には、King Gnuの「硝子窓」がランクイン。2023年11月29日にリリースされるニューアルバム『THE GREATEST UNKNOWN』収録曲であり、映画『ミステリと言う勿れ』主題歌だ。テレビシリーズに引き続き、主題歌を担当した。同曲のMVはフジテレビ系ドラマ『ミステリと言う勿れ』主題歌「カメレオン」MVの続編。監督を務めたOSRIN(PERIMETRON)は、「人生で初めて物語の続きを作りました こんなに嬉しいものなんですね 優しい三人だけの世界は柔らかく 温かく居心地が良かったです」とコメントしている。
7位には、浜野はるきの「ギジコイ」が初登場。2023年11月22日にリリースされる新曲だ。同曲は10月末よりSNS上でサビのみを公開していたところ、約1週間でTikTokを中心に1,000万再生を突破。本命になれない女の子のリアルな気持ちを描いた歌詞とキャッチーなメロディーに共感したユーザーからのコメントで配信開始を望む声が多く寄せられ、待望のリリースが決定した。
【2023年11月16日付、歌ネット注目度ランキング】
1位 花になって/緑黄色社会
2位 あのね/あいみょん
3位 ハロ/yama × ぼっちぼろまる
4位 硝子窓/King Gnu
5位 SnowMotion /金澤豊
6位 UP TO ME!/Little Glee Monster
7位 ギジコイ/浜野はるき
8位 運命の蜜/ルイ
9位 君がいるだけで/CHIHIRO
10位 消えるまで/Hana Hope