桑田佳祐、ボウリング愛が高じスポーツ雑誌・編集長に就任

2017.9.21 18:00
桑田佳祐、ボウリング愛が高じスポーツ雑誌・編集長に就任サムネイル画像!
桑田佳祐

先月8月にリリースされたニューアルバム『がらくた』が、発売から1ヶ月経とうとしている今もなお、各音楽チャートを席巻し続け、今週発表のオリコン週間CDアルバムランキングでは1位に返り咲くなどヒット中の桑田佳祐。

【写真】桑田佳祐、烏帽子岩で熱唱

今年の桑田の活動の中で時折出てくるキーワードが“ボウリング”。4月1日のエイプリールフールでは、『2017年はボウリング三昧!!今年の音楽活動に黄信号か…?』というネタが、まさかのボウリング動画と共に公開されワイドショーをはじめとするメディアで取り上げられ世間を賑わせていた。

この動画からも分かるように桑田のボウリングの腕前はプロ顔負けで、なんと2017年現在の最高得点は289点(パーフェクトで300点)という驚愕のスコアを叩き出している。自身のラジオなどでも毎週ボウリング場に通っていると発言するほどにハマっている模様で、桑田が2017年に全力投球する30項目の内容が順次公開されていくというスペシャルサイト“ROUND30”には、音楽活動への意気込みに混じって「めざせ300点!パーフェクト!”」と書かれているほどだ。

そんな、桑田のボウリング愛が高じて、文藝春秋から発行されているスポーツ総合誌 『Number』の特別増刊号『Number PLUS』とまさかのコラボレーションが実現。桑田佳祐が編集長となって、自身の責任監修のもと『Number PLUS 桑田佳祐×ボウリング特集』を10月31日から全国書店にて発売することが決定した。

自身の青春時代と、スポーツとしてのボウリングの魅力を語るロングインタビュー、プロボウラーとの夢のガチンコダブルス勝負、豪華ゲストとのスペシャル対談など、あらゆる角度から桑田佳祐とボウリングを掘り下げる特別編集版となる。音楽以外をテーマに雑誌まるまる1冊特集されるのは桑田佳祐としてもちろん初のことだ。

関連記事

web:172.30.1.254