Uru、ナナヲアカリらが初登場!歌詞注目度ランキング1位は緑仙の「ジョークス」が獲得
歌詞検索サービス「歌ネット」が、4月13日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。
注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。
今回のランキングでは、1位に緑仙の「ジョークス」が初登場。2023年4月16日リリースの新曲だ。初のオリジナル曲として発表された「イツライ」の続編。多様性を求め正解を望む社会と自身のあり方に疑心暗鬼した思春期から、21歳になり変わらない世の中と過去、そして、大人になるにつれ、漠然とした目標に自問自答する日々に迷いながら、新しい自分に向けたメッセージソング。疾走感あるロックサウンドの中に「イツライ」のサンプリングが使用されている他、カッティングギターやブラスが印象的な楽曲となっている。
3位には、Uruの「紙一重」が初登場。2023年4月15日にリリースされた新曲であり、TVアニメ『地獄楽』エンディングテーマとして書き下ろされた。Uruは同曲について「『地獄楽』という「地獄」なのか「極楽」なのか、すごく印象的な作品タイトルとストーリーから感じ取ったものを、自分なりに答え合わせできたような気がしています。何度も胸が痛くなったり心が温かくなったり、そんな感情を曲にしましたが、作品や登場人物たちに寄り添うことのできる曲になってくれていたら嬉しいです」とコメントを寄せている。
5位には、ナナヲアカリの「奇縁ロマンス」が初登場。2023年5月10日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『江戸前エルフ』オープニングテーマだ。「寄り酔い」やMAISONdes「ヨワネハキ feat.和ぬか, asmi」などの楽曲を手掛けている現役大学生シンガーソングライター“和ぬか”が書き下ろした。人と人の縁をテーマに、和ぬか特有の和のエッセンスと跳ねるようなリズム感がある楽曲となっている。
8位と9位には、ちたへんりーの「ぼうけん」と「山に住みたい」が初登場。いずれも2023年4月26日に配信リリースされるシングル収録曲だ。「ぼうけん」は中国・四国エリアで放送されている「フジのランドセル」のテレビCMにて起用されている。ジャケット写真は、アニメーター・イラストレーターのアニメーション工房が手がけた。
10位には、MORISAKI WINの「Perfect Weekend」が初登場。2023年4月19日にリリースされる2ndアルバム『BAGGAGE』収録曲だ。歌は<「忙しい」とか「疲れた」とか いつの間にか口癖になってた 流れる時間を今日くらいは少しだけ止めて>と幕を開ける。心踊るトラックとEIGO(ONEly Inc.)による遊び心くすぐる歌詞で完成したアルバムリード曲となっている。