ゆずがフェスにサプライズ登場 back numberとあの名曲を初披露

2017.7.24 18:40
ゆずがフェスにサプライズ登場 back numberとあの名曲を初披露サムネイル画像!
ゆず×back number「NUMBER SHOT 2017」

デビュー20周年イヤーを迎えている2人組アーティスト・ゆずが22日、福岡・海の中道海浜公園で開催された野外音楽フェスティバル「NUMBER SHOT 2017」に出演した。

自身の出番終了後、この日のトリを努めた三人組ロックバンド・back numberのアンコールにサプライズ登場し、「サヨナラバス」をセッションし、会場に集まった1万8500人の観客を沸かせた。

「サヨナラバス」は、今年4月にリリースしたゆずのオールタイムベストアルバム『ゆずイロハ 1997-2017』内のスペシャルトラックに“ゆず×back number”名義でも収録された、ゆずの代表曲の一曲だ。このコラボは楽曲解禁とともに大きな話題を呼んだが、これまでテレビやライブでコラボレーションを披露したことはなかった。

アンコールでback numberが登場し、清水依与吏(Vo,Gt)がゆずを呼び込むと、まさかの展開に会場から大歓声があがる。このコラボが北川悠仁からの提案だったと明かされると、北川は「LINEで直接お願いしました。今年は夏フェスに結構出るけど、コラボは今日が最初で最後じゃないかな」と経緯を説明し、清水も「連絡をもらったときから、ものすごくやりたかったんです」と喜びをあらわにした。

北川は「このままいくとずっとしゃべっちゃいそう(笑)」と軽快なトークを繰り広げながら、ライブ初披露となる“ゆず×back number”の「サヨナラバス」をセッションした。

ゆずは現在、<YUZU SUMMER FEST. TOUR 2017 GOOD SUNSHINE DAYS>と称し、各地の夏フェスに出演中だ。2箇所目となるこの日は、2人だけの弾き語り編成で出演し、代表曲「夏色」から最新楽曲「タッタ」まで、新旧ヒット曲含む全6曲を披露した。

なお、夏フェスツアー期間中、北川悠仁がInstagramを開始し、ライブの舞台裏などが投稿されている。

関連ワード

web:172.30.1.254