miwaツアーファイナル映像化!MC.wakaことオードリー若林とのコラボ映像も収録

2017.7.14 21:05

2017年4月から6月にかけて全国6都市9公演で行われたアリーナツアー「miwa ARENA tour 2017“SPLASH☆WORLD”」。その6月18日ファイナル公演の「さいたまスーパーアリーナ」のライブが映像化され、2017年9月27日にDVD/Blu-rayで発売されることが決定した。

【写真】以前はGo!Go!GUITARにmiwaと坂口健太郎が表紙&巻頭を飾ったことも

初回生産限定盤の特典ディスクには、横浜アリーナ公演にサプライズゲストとして登場したMC.waka(オードリー若林)との「サヨナラ feat.MC.waka」を収録。「サヨナラ」は3rdアルバム「Delight」に収録されていたmiwaのオリジナル楽曲だが、このコラボレーションバージョンの「サヨナラ feat.MC.waka」は2014年におこなれた『ニッポン放送 開局60周年記念 オードリーのオールナイトニッポン5周年記念 史上最大のショーパブ祭り』にmiwaがライブゲストで出た際に、初めてmiwaとMC.wakaとでコラボレーションして初披露されたもの。

“MC.waka”のリリックは、2014年に共演した際のリリックとは違い、この日のために新たに書き下ろされたもので、近年のmiwaの映画やCMでの活躍に加え、様々な曲名を盛り込んだ内容となっており、その高い完成度、そしてMC.wakaのラップスキルが様々なメディアで話題になった。

なお、このフルバージョンはライブを生で見たファン以外には世の中的に未発表で、この初回盤の特典ディスクで全貌が明らかになる。

更に、初日の名古屋ガイシホール公演にサプライズゲストとして登場したスコット&リバースとのコラボレーション「変わらぬ想い」も収録される。5thアルバム「SPLASH☆WORLD」のアルバムコンセプト「水」をテーマに壮大な仕掛けがふんだんに散りばめられたエンタテイメント性の高いライブは必見である。

アリーナの中央にはセンターステージとして、本物の水が循環する丘を設置。全公演合わせて、約120トンに及ぶ水を使用した演出が話題のツアーで、映像でも、その迫力を感じられること間違いなしの作品になるだろう。

web:172.30.1.254