松任谷由実×Suchmosの対談が実現!YONCE初ライブはユーミンと明かし「もうブチ喰らってしまって…」

2017.7.12 12:35
松任谷由実×Suchmosの対談が実現!YONCE初ライブはユーミンと明かし「もうブチ喰らってしまって…」サムネイル画像!
松任谷由実とSuchmos

松任谷由実がパーソナリティをつとめる『Yuming Chord』(毎週金曜11:00~11:30放送 JFN系列 全国38局ネット)では、 7月14日・21日(金)の放送で、ユーミンがお気に入りのバンドSuchmosからボーカルのYONCEとドラムのOKをゲストに迎える。

Suchmosが立ち上げた新レーベル『F.C.L.S』から7月5日(水)に発売された第一弾作品『FIRST CHOICE LAST STANCE』にかけて「CHOICE」と「STANCE」をキーワード=Chordに、ユーミンの音楽との出会い、Suchmos結成のきっかけ、音楽のルーツ、ファッションなどについて語り合った。

「実はYONCEさんは、初めて行ったコンサートが私のコンサートと聞いて…すごい光栄なんだけど!」とユーミンが話題をふると「小学校5年生のときに母親に連れられて”SHANGRILAII”を観に行ったんですけど…もうブチ喰らってしまって…」と衝撃の”ユーミン初体験”談を披露する。

ユーミンは「多感な小学5年生に受け止めてもらえて…でも男の子の11歳から13歳くらいの時期ってお母さんの庇護もなく、彼女ができたりする前の、本当に自由な男の子の時期だよね。Suchmosには、そういう時期の男の子同士の自由なバンド感があるよね!」と、独特な表現でSuchmosを例えると、Suchmosの二人も大きくうなずいた。

番組では、YONCEが「実家で超パワープレイしてました!」と言って持参したユーミンのアルバムから、「独特な節回しの曲があって、ずっと印象に残ってて。歌詞の内容を当時理解できなかったのですが、女性性というか母性を感じて、衝撃を受けました」というユーミンのナンバーをリクエスト。ユーミンも「意外!」と驚いたその曲もオンエアする。

さらに、 ユーミンもSuchmosの楽曲の中から特にお気に入りだという曲を選曲。Suchmosの二人も、自身の音楽のルーツと言える曲も披露する。二人が選んだのは果たして誰の、どんな曲なのか。7月14日・21日(金)11時からの放送に期待が高まる。

関連ワード

web:172.30.1.254