だいすけお兄さんのメモリアルDVDが、歴代記録塗り替える快挙!「歩んだ9年間は大切な大切な宝物」

2017.6.16 11:38

今年3月にNHK「おかあさんといっしょ」の「うたのお兄さん」を卒業した“だいすけお兄さん”の愛称で親しまれた横山だいすけさんの9年間の集大成となるDVD「おかあさんといっしょ メモリアルPlus~あしたもきっとだいせいこう~」(6月7日発売)がオリコン・ウィークリーDVDランキング(6月19日付け)において初登場1位を獲得したことが発表された。

初週売り上げは3万9922枚で、昨年リリースされたメモリアルDVD「おかあさんといっしょ メモリアルベスト~しあわせをありがとう~」などの記録を抜き、シリーズ最高を記録。さらに同ランキングの「カルチャー・教養部門」における初週売上歴代1位の記録を塗り替える快挙となった。また、同日発売のアルバム「おかあさんといっしょ メモリアルアルバムPlus~やくそくハーイ!」も、アルバムランキングでシリーズ通算5作目のTOP10入りとなる7位に初登場している。

今年3月をもって番組を卒業したことをきっかけに、ママを中心に沸き起こった「だいすけロス」は、新年度に入ってもおさまることなく、卒業後開設したオフィシャルブログは開設1ヶ月超で、すでに14万人が読者登録をしたほか、SNS上では「だいすけロス」にまつわるワードが毎週トレンドワード入りを果たすなど、大きな話題となっていた。

今回1位となった「おかあさんといっしょ メモリアルPlus~あしたもきっとだいせいこう~」は、昨年のメモリアル作品につながるものとして、だいすけお兄さん在任期間中に歌われた多くの曲からの選りすぐりとなるスペシャル版で、たくみお姉さんとの曲に加え、あつこお姉さんとの曲も収録。その他、DVDの特典映像には、だいすけお兄さんからのメッセージや心を熱くする最後のファミリーコンサートでの卒業のあいさつなどや、NHKの特別番組放送されたジブリの名曲「君をのせて」なども収められている。

そして関連シリーズのリリースとしては、だいすけお兄さんの親友で、コミカルな人気キャラクター、「フリーのてんぐ」宣言のもと、かずをかぞえる旅に出た「かぞえてんぐ」のオリジナルDVD「おかあさんといっしょ かぞえてんぐといっしょにかぞえよう!~旅にはかぞえるものがあふれてんぐ~ の発売も7月19日(水)に決定している。

この順位を受けて、横山だいすけも14日にブログを更新し、1位の喜びと感謝を伝えると共に、「僕らの歩みが、これだけ多くのみんなと一緒だったんだと改めて感じました。」「歩んだ9年間は大切な大切な宝物です」と心境を綴っていた。

終わらない「だいすけロス」を抱えるママへの特効薬はまだまだヒットチャートを賑わしている。

web:172.30.1.100