Uruが首位を獲得!今注目の歌詞ランキングに中村ゆりか、SUPER BEAVERら初登場

2022.11.6 11:30

歌詞検索サービス「歌ネット」が、11月4日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にUruの「そばにいるよ」が輝いた。2022年11月4日配信リリースの新曲であり、「ABEMA」オリジナル恋愛番組『私たち結婚しました 4』主題歌だ。作詞・作曲は、シンガーソングライターの優里が担当。Uru自身も「ウェディングソングとも、それぞれの歩みを後押してくれるような応援ソングとも聴こえる、華やかでそして優しい曲」と語る、これまでのUruの代表曲=<切ないバラード>のイメージを一新する、清らかで心温まる楽曲となっている。

3位には、秋山黄色の「SKETCH」がランクイン。2022年11月23日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期エンディングテーマだ。自身も“ヒロアカ”ファンである秋山が今作のために書き下ろしたという同曲について、秋山は、「思わず手を握り締めてしまうような熱さの裏にある、ちっぽけだけど大切な『立ち止まる』という事を書きました。何度だって最高のスタートを切れるよう、この曲が流れる度に何かを思い返す時間がゆっくりと流れればいいなと思います」とコメントしている。

4位には、C&Kの「HELLO SAY GOODBYE」が初登場。2022年11月16日にリリースされるニューアルバム『HELLO SAY GOODBYE』リード曲だ。1960年代のブリティッシュポップを思わせるノスタルジックなメロディに乗せ、始まりもせず終わりもしない10秒の“勘違いの恋”を描いた内容となっている。MVには個性派俳優として活躍中の柄本時生が出演。“勘違いの恋”をテーマにしたストーリー仕立てのMVで見せる表情豊かな演技に注目だ。

5位には、中村ゆりかの「浮ついたHeart」が初登場。2022年11月16日にリリースされる配信シングルのタイトル曲であり、浮気された女性の気持ちを描いたラブソング。好きな人に裏切られてしまった時のリアルな気持ち、また、もがきながらも前に進もうとする強さを代弁する1曲だ。作詞作曲は、プライベートでも親交のある恋愛ソングのカリスマ・CHIHIROが手がけ、デビューにあたって全面プロデュースを担当しており、中村ゆりかの新たな魅力を引き出すことになる。

9位には、SUPER BEAVERの「ひたむき」が初登場。2022年11月30日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第6期のオープニングテーマだ。同曲についてバンドは、「交錯する幾多の想いや歴史、善悪の立ち位置さえ朧げに思えるほどの激動の中で、それでも願いを諦めない心。ひたむきさが繋いでいく希望が、それぞれをどう救っていくのか。この作品に関われることをとても光栄に思います」とコメントしている。

【2022年11月4日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 そばにいるよ/Uru
2位 Soranji/Mrs. GREEN APPLE
3位 SKETCH/秋山黄色
4位 HELLO SAY GOODBYE/C&K
5位 浮ついたHeart/中村ゆりか
6位 君よ 気高くあれ/シユイ
7位 スカー/キタニタツヤ
8位 NEVER SAY GOODBYE feat. Mummy D/ALI
9位 ひたむき/SUPER BEAVER
10位 最果て/SennaRin

web:172.30.1.100