AK-69、クラブツアーにUVERworld・TAKUYA∞がサプライズ参戦!観客と大合唱も

2017.4.26 17:40

AK-69が開催したDAWN PREMIUM CLUB TOUR 2017が、先週末21日(金)福岡bijou、22日(土)沖縄epicaで大円団を迎えた。

今回は自身のホームグラウンドであるクラブを巡るということに重点を置き、キャパにして300〜500人という小箱でお客さんとの距離感を大切に、敢えて厳選した5箇所で開催されたツアーである。

自らが代表を務めるFlying B Entertainmentの所属アーティストであるHIDE春とCITY-ACEの2名のシンガーが会場を暖めた後、満を持してAK-69が登場。タイトルの通り、昨年Def Jam Recordingsと契約し発表したアルバム『DAWN』(読み方:ドーン)のリリースツアーということで、表題曲”Dawn”から幕を開ける。

福岡公演の3曲目”Forever Young feat. UVERworld”では、「このクラブツアー初のゲストが来てくれたぞ。ドームクラスのライブをするスーパースターがこのクラブに来てくれたぞ!」と、サプライズでUVERworldのボーカルTAKUYA∞を呼び込むと、まさかのゲストにさらに会場はヒートアップ。TAKUYA∞も「ロックもヒップホップも関係ねぇ。最高の夜を楽しもうぜ!」と観客を煽り、大合唱が巻き起こった。ジャンルの壁を超え、お互いのライブに度々サプライズで登場する両者。話題作りなどではなく、心から繋がり合っている事を感じさせるコラボレーションだった。

サプライズ参戦したTAKUYA∞
サプライズ参戦したTAKUYA∞

中盤には、男性客とシャンパンで乾杯して踊る”Hangover”や、女性客に向けて歌う”Baby”など、お客さんをステージ上に招き入れるパフォーマンスがあったりと、各所に一体感を感じさせる演出や、MC中に最前列のお客さんが「サインして!」と色紙を差し出すと、「お前それ新しすぎるだろ(笑)でも面白いから良いよ。」とサインをするシーンも。アットホームな空気と、鬼気迫るライブのギャップが印象的であった。

後半に差し掛かると、会場の熱気に衣装を脱いで上半身裸で歌い上げるAK-69。今ツアーで初披露の楽曲から、過去の人気楽曲を含めラストの”Flying B”まで、幅広い選曲のセットリストで約1時間半を駆け抜けると、会場からは多数のアンコールの声が上がった。しかし、スタッフから時間の関係上難しいというアナウンスが入ると、出演者全員がステージ上に再登場し、皆と記念撮影。

観客との大合唱も
観客との大合唱も

AK-69は「お前ら本当に最高だよ。次は10月の武道館だからな。絶対やべえもん魅せるから絶対来いよ!」と、10月18日に開催が決定している3年半振りの日本武道館公演への抱負を語り、温かい歓声と拍手でクラブツアーは幕を閉じた。

なお、福岡公演は動画アプリ”FRESH!”で生中継も行われ、現在一週間限定のアーカイブ放送も実施中だ。(視聴には有料会員登録が必要となる。)

関連ワード

web:172.30.1.100