BE:FIRSTが1位獲得&複数ランクイン!歌詞注目度ランキングにビッケブランカら初登場

2022.8.21 11:30

歌詞検索サービス「歌ネット」が、8月18日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にBE:FIRSTの「BF is…」が輝いた。さらに、3位と6位と8位にはそれぞれ「Scream」「Be Free」「Move On」がランクインしている。いずれも2022年8月31日にリリースされる1stアルバム『BE:1』収録曲だ。リード曲「Scream」は、MV、Dance Performance映像、メイキング映像がYouTubeで公開。自粛・抑制が続く世の中における“ニューノーマルへの帰還”という、楽曲の根底に潜んだ想いをベースに、SCREAMを「解放」と捉え、欲望を解き放つ心地よさを最大限感じることができる、希望と欲望を描いた映像作に仕上がっている。

2位には、back numberの「ベルベットの詩」がランクイン。2022年8月26日にリリースされる配信シングルであり、竹内涼真と横浜流星がダブル主演を務める映画『アキラとあきら』主題歌として書き下ろされた。フルコーラスのオンエアに先立ち歌詞が公開されると、歌ネットのリアルタイムランキング・デイリーランキング・ウィークリーランキングで1位を記録。SNSでは「<人生は素晴らしい>の一言に救われる」「自分は自分でいいんだって思える。早く聴きたい」「映画館で聴いたら泣きそう」などのコメントが届いている。

4位には、チャン・グンソクの「Goes on」が初登場。7位にも「Beautiful」がランクインしている。いずれも2022年8月31日にリリースされるニューシングルの収録曲だ。「Goes on」は、疾走感溢れるサウンドと情緒的なギターリフが印象的で、“まだ見たことのない新しい自分を探してみよう!”という前向きなメッセージが込められた楽曲となっている。

5位には、ビッケブランカの「魔法のアト」が初登場。2022年8月24日にリリースされるEP『United』収録曲であり、夏菜&新川優愛&白洲迅トリプル主演の東海テレビの土曜ドラマ『個人差あります』挿入歌だ。シンプルなアレンジの中で聴いた人全ての琴線に触れるような美しいメロディが奏でられている1曲。また、ビッケブランカは同ドラマに俳優としても出演。「挿入歌も担当させていただき、役の中でも歌唱しています。起こるさまざまな変化を『魔法のマエとアト』という見方で書き下ろした曲ですので、ぜひ聴いてもらえたらなと思います」とコメントしている。

10位には、idomの「GLOW」がランクイン。2022年9月7日にリリースされる1st EP『GLOW』収録曲であり、坂口健太郎と杏がダブル主演を務めるフジテレビ系の月9ドラマ『競争の番人』主題歌だ。同曲について主演の坂口は、「不正のために戦うダイロクメンバーの肩を押してくれるような力強さや、小勝負の過去に寄り添ってくれるような優しさを感じました。『競争の番人』の世界をより一層色鮮やかにしてくれるような曲です」とコメントしている。

【2022年8月18日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 BF is… /BE:FIRST
2位 ベルベットの詩/back number
3位 Scream/BE:FIRST
4位 Goes on/チャン・グンソク
5位 魔法のアト/ビッケブランカ
6位 Move On/BE:FIRST
7位 Beautiful/チャン・グンソク
8位 Be Free/BE:FIRST
9位 Password/INI
10位 GLOW/idom

web:172.30.1.100