C&K、日本が誇る世界最高品質の“今治タオル”工場に潜入!全編今治ロケの最新曲「I.M.A」MV公開

2022.6.1 21:00

6月18日(土)にデビュー15年目に突入する、CLIEVYKEENからなる男性二人組シンガーソングライターユニット・C&K。今治タオルを題材にした、6月15日(水)リリースのニューシングル「I.M.A」(読み:イマ)のミュージックビデオが公開となった。

C&Kは、2011年より、「日本全国CK地元化計画~地元です。地元じゃなくても、地元です。」と称して全国各地でライブを実施。各地に足を運び、そこに集まるオーディエンスと同じ時間、同じ感動を共有する事で、日本全国を繋ぐという志のもとに、継続的に全国ツアーを行っている。

今回15年目を迎えるにあたって原点回帰し、これまでやってこなかったこととして、15年間封印していた、ライブでタオルを回すというパフォーマンスを解禁する彼らが選んだのは今治タオル。「日本全国CK地元化計画」の主旨とも重ね、日本の誇るべき世界最高品質の今治タオルを題材にした「I.M.A」を制作した。

そのミュージックビデオは、愛媛県今治市観光課、今治の地元の人々の協力の元、全編今治ロケで行われた。ロケ地は、1613年築城の今治城は勿論のこと、タオル工場でも撮影が行われた。タオル工場の人々も、今治タオルを題材にした楽曲は初ということで快諾に至った。普段、足を踏み入れる事のない工場内部や、その品質を支え働く人々の姿も垣間見ることができる。他にも、瀬戸内の自然を満喫できるスポットから地元の漁港、商店街まで全15カ所で展開されている。

なお、ニューシングル「I.M.A」の特典映像には、C&Kとして初の音源化となるカップリングのカバー曲「ひこうき雲」「誓い」のレコーディング風景を収録したミュージックビデオの追加収録も決定している。

6月1日より、同曲の先行配信もスタート。LINE MUSICでは『イマバリーナTシャツ』等が当たるキャンペーン、TikTokではC&Kオリジナルグッズ『ライブでも家でも使い倒せ!「I.M.A」こそ今治タオル!』のプレゼント企画などもスタートした。

また、11月20日(日)に開催される「C&K 無謀な挑戦状~炎の15周年目、執念で迎える横浜アリーナ。頼む全員集合~」の特設サイトがオープンし、全14席種のチケット受付がスタート。こちらもチェックしてみてはいかがだろう。

【「I.M.A」ミュージックビデオに関するC&Kメッセージ】

C&K が「I.M.A」をなぜ今作ったのか。普段、私たちが、なにげなく使っている「もの」には、作っている人達がいて「ものづくり」に携わる人の数だけの物語がある。今回、C&Kにとって身近な「もの」であり、LIVEの必需品である「タオル」に焦点をあてて、オール今治市でロケを敢行。「タオル」からたくさんの物語を是非感じとってほしい。

関連ワード

web:172.30.1.100