独自コメント到着!DJ Liberate、1st Album「Scenes In The Gravity」カセット&デジタルでリリース

2022.5.30 15:00

東京を拠点に活動するDJ・プロデューサーである DJ Liberateのファーストソロアルバム「Scenes In The Gravity」が、5月30日(月)にカセットテープにて販売開始。また、同日からデジタルリリースもスタートした。

本作は、コロナ禍で発売延期となっていたDJ Liberateによるオリジナル楽曲を、ミックス・アレンジを担当するFumitake Tamura(BUN)と共に再構築したアルバムでもある。

極限まで音数を減らし、研ぎ澄まされたプロダクションが生み出すサウンドは、タイトでヘビーながらも繊細な音の配置がエコーした唯一無二のトラックに仕上がった。さらに、それぞれのラッパーが綴る言葉が乗ることで圧倒的なオリジナリティを放つ独自の世界観を確立。“新時代の幕開け”と呼ぶにふさわしい出来となった。

客演には、STONEDZ(MEGA-G, DOGMA)、鎮座DOPENESS、前里慎太郎、Fortune D、MORI、BDR、KSと巧みなスキルを持ち、シーンを牽引するラッパーたちが参加。マスタリングはメジャーからアンダーグラウンドまで様々なアーティストを手掛ける、木村健太郎(kimken studio) によるもので、世界水準の豊かな音像に仕上がっている点も聴き逃せないポイントである。

リミックス2曲はそれぞれ MaL(PART2STYLE)、ATSUKI によるドープトラックス。ジャケットデザインは、自身のビジュアルアートやハードコア・パンク、アダルトを軸に活動するKEI SASAKIが担当し、音の世界をアートワークとして表現した。MV制作では、Oshirasamaが撮影・編集を担当。

なお、本作はカセットテープ購入でダウンロードコードも付いてくるので、ぜひダウンロードしてイヤフォンやヘッドフォン、クラブのスピーカーでこだわりの“鳴り”を楽しんでみてはいかがだろうか。

「Scenes In The Gravity」は、2022年5月30日(月)よりカセットテープにて発売開始。また同日からデジタルリリース(Apple Music、Spotify、Amazon Music等の音楽配信サイト、iTunes、レコチョク、OTOTOY等の音楽ダウンロードストアから世界185ヵ国でデジタルリリース)もスタートした。

【DJ Liberateコメント】

今回のアルバムはベースミュージックとラップの融合を目指して作りました。
その中で今作のミックス/アレンジを担当してくれたBunさん(Fumitake Tamura)とやり取りをしながら、本場に寄っていくのではなく日本産の良い音をぶつけるイメージで一度出来上がっていた楽曲を再構築し時間をかけてしっかりと磨き上げる事が出来ました。
自分にしか出せない色を探して辿り着いた音と言葉の世界観とこだわり抜いた鳴りを体感してもらいたいです。低音とリズムとラップを調合したらどう”鳴る”か。
カセットテープにもコードを付けてるので是非ダウンロードしてイヤフォンやスピーカーでそれぞれの重力の場面を想像してみて下さい。
またアルバムから「Lost In The Crowd feat. Fortune D」のMVも上がってるのでそちらもチェックしてもらえるとより世界観が伝わるかなと思います。
DJ Liberateの音の世界へようこそ!

関連ワード

web:172.30.1.254