富山県在住の高校3年生・あすか、人気クリエイター・音莉飴(ねりあめ)×HoneyWorks全面プロデュース楽曲でシンガーデビュー!テレビ東京の新番組「日本シン人種図鑑」番組テーマ曲に決定
あすかのデビュー曲となる「青春下克上」は関連動画再生回数8億回を超える大人気クリエイターユニット・HoneyWorksが作曲、TikTokをきっかけに爆発的ヒットを記録した「陽キャJKに憧れる陰キャJKの歌」を手掛けた音莉飴(ねりあめ)が作詞した作品で、6月3日(金)より主要音楽配信プラットフォームより配信される。
また、この楽曲は毎週木曜日深夜1時40分から放送中のテレビ東京番組『日本シン人種図鑑』の番組テーマ曲に決定。5月26日の放送回よりオンエアされているので、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。
【楽曲「青春下克上」についてコメント】
■Gom(HoneyWorks)
ウルトラチャレンジという企画を通してあすかさんとのコラボ楽曲制作が決まりました。規定曲を使えば何でも投稿してOKなオーディション企画だったので、当初書き下ろす楽曲のイメージが何も浮かんでいなかったのですが、あすかさんの芯のあるピュアな声を聞いてすぐに作曲が進みました。是非その声に注目して楽曲を楽しんで欲しいです。
■音莉飴
この曲は「青春」をテーマに2人で作詞しました。あすかさんが現役高校生というのもあり、中高生や学生の皆さんに響くような「部活」や「やりたいこと、好きなこと」をイメージしました。曲中では部活熱心な女の子と、自分の本当にやりたいことをSNS上で挑戦している男の子が出てきます。周りからどう思われても好きなことを貫け!一生懸命前を向け!という背中を押す楽曲として、音莉飴で考えた歌詞から、HoneyWorksさんが更にかっこよく、下剋上という形にアレンジしてくださいました。夏っぽくて爽快感溢れる素敵な曲になったと思います。
Q:あすかとのレコーディングの印象について
■Gom(HoneyWorks)
10代とは思えない歌唱力に圧倒されっぱなしでした。
あすかさんは普段スマホのみでレコーディングをしているので、人に録ってもらうのに最初は戸惑っていましたが、彼女の良いところを上手く引き出せたと思っています。
■音莉飴
あかね
初めてお会いしました。印象通りの女の子で見た目はとっても可愛らしいのに、いざマイクの前に立つとまるで別人のような力強い歌声と歌唱力で本当に圧倒されました。RECの際とても緊張していたと聞いたのですが、それが一切感じられない程素晴らしい歌声でした!お土産もいただいて、途中みんなで美味しく食べたのも良い思い出になりました。
あかり
歌声がすごく大人らしい印象だったので、初めてお会いして、見た目が幼く、歌声とすごくギャップがありました。実際にRECが始まるときは私も緊張していましたが、始まってからは、とても迫力のある歌声に惹き込まれてしまいました。
頂いたお土産もとてもおいしかったです。
関連ワード
関連記事
- CHiCO with HoneyWorks、夏の全国ホールツアー開催決定
- CMでお馴染みの「ふてニャン」がHoneyWorksとコラボ!LIP×LIPが歌うオリジナル楽曲『小さなライオン』のMVを公開
- CHiCO with HoneyWorks、成長と挑戦が詰まった待望のセカンド・フル・アルバム「私を染めるiの歌」リリース
- CHiCO with HoneyWorks、来春に初の日本武道館ワンマンライブ開催を発表!サプライズ満載のツアー・ファイナル日比谷野音公演も大盛況にて終幕
- CHiCO with HoneyWorks、来春に初の日本武道館ワンマンライブ開催を発表!サプライズ満載のツアー・ファイナル日比谷野音公演も大盛況にて終幕