ゆず、オールタイムベストアルバム『ゆずイロハ』世界的アーティストとの豪華コラボレーションジャケ写公開!

2017.3.3 20:50

2人組アーティスト・ゆずがデビュー20周年を記念して4月26日にリリースするオールタイムベストアルバム『YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM ゆずイロハ 1997-2017』のジャケット写真が3日、公開された。

本作のジャケット写真では、デビュー当時からゆずのファンクラブのマスコットキャラクターとして絶大な人気を誇っている「ゆず太郎」と、これまでさまざまな作品でゆずのアートワークを手がけてきたアーティスト・村上隆氏、彫刻家・名和晃平氏、フラワーアーティスト・東信氏とのコラボレーションが実現。

それぞれのアーティストが自身の感性と解釈でゆず太郎を表現。20年歩み続けてきたゆずとアートとの集大成といえる作品になっている。

ゆずイロハ 1997-2017』は、ファンやこれまでゆずを聴いてきた人はもちろん、これからゆずを聴く人にとっても最適な、入門編ともいえるCD3枚組・全50曲という大ボリュームの内容。各ディスクを「イ」「ロ」「ハ」に振り分け、北川悠仁がそれぞれの文字からはじまる“歌の文句”を発案。

シングル・アルバム曲問わず、そのフレーズにリンクした楽曲をセレクトし収録。

世の中に絶大なインパクトを与え、夏の定番曲として認知されている「夏色」、オリンピックソングとして確固たる地位を確立している「栄光の架橋」、後に数々のヒット曲を送り出していく日本生命CMタイアップ曲の第一弾「虹」、2013年のNHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌として老若男女の支持を得た「雨のち晴レルヤ」など、全50曲中、34曲がタイアップソングという豪華ラインナップ。

また、2002年にCD発売され、独特の世界観からファン問わず大きな話題を呼んだ「恋の歌謡日」、昨年に配信リリースされた「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」が本作でアルバム初収録。

さらに、各ディスクの最後には、20周年にふさわしいスペシャルトラックが収録されており、その3曲の詳細は後日発表される。

【村上隆氏コメント】

ゆず」とは15年のお付き合い。 何度もコラボやらせてもらいました。 ずっと未来に向かうヴィジョンの歌と一緒になって、どんどん好きになっていきました。 最初のコラボはお花で!ユズモラス、イッチくん、ゆずレンジャー、ゆずサーカス、と、 コラボのたびにたくさんキャラクターを作ってきました。
そんな「ゆず」と僕の集大成と言う事で、ゆず太郎に僕のボスキャラたんたん坊シリーズを合体!
どどーんと時代を飲み込んじゃえ!と、ギラギラギャオ〜な作品にしました!

【東信氏コメント】

MOSSY HILLの深い緑の世界と連動させ、今回は思いっきりシンプルに「緑」のゆず太郎をつくりました。
つるっとした素材感、「人間らしい」曲線、優しい眼差し。それらが緑を纏った瞬間から、よりリアルな生き物の雰囲気を帯びました。
手に持った2つのつながった球根はゆずの北川くんと岩沢くんの2人の存在を表しています。これからも音楽を通じて、お2人が沢山の新しい芽を育んでいかれることを祈っています。

関連ワード

web:172.30.1.100