島谷ひとみが企画したS&Sオーケストラが3年の時を経ていよいよ始動!独自コメントも到着

2022.5.6 13:15
島谷ひとみが企画したS&Sオーケストラが3年の時を経ていよいよ始動!独自コメントも到着サムネイル画像!
島谷ひとみ

2022年5月4日、『Fm yokohama PRESENTS HITOMI SHIMATANI Ex.CROSSOVER 2022 with S&S Orchestra』が練馬文化センター大ホールにて開催され、島谷ひとみと上野星矢が企画し、始動した総勢50名のS&Sオーケストラが初のお披露目となった。コンサートミストレスには、日本を代表するバイオリニストの枝並千花を迎え、世界的フルート奏者の上野とのコラボレーションが実現した。

このオーケストラのコンセプトについて、MCで島谷と上野は、「コロナ禍で子供達の夢が途絶えるようなことはあってはいけない。だからこのオーケストラを作りました。このオーケストラの中には高校生や学生がたくさん入っています。でも、すごくレベルが高くプロ顔負けのプレイヤーたちなんです。年齢、キャリア、地位、国籍などは全く関係ないんです」と、S&Sオーケストラが、他のオーケストラとは全く違うことを明確化した。

さらに、MC中に「このオーケストラは、これからも活動していく」と、今回の企画だけのオーケストラではないことも明かし、プロの奏者を目指す子供達に可能性と機会を作っていくことを熱く語った。

この日の会場には1288名の観客が訪れ、その中には『コロナ禍の未来の子供達に光を』をというテーマで募集し、応募した18歳未満の子供達300名が招待された。東京都立杉並高等学校の学生などが来場し、島谷や上野の歌や演奏を真剣な眼差しで見つめていた。

終演後、上野は「来年はより多くの学生を募集したい。未来のスター達とプロが一緒に演奏する機会を作って行きたい」と、このS&Sオーケストラに若い演奏者をメンバーとして迎えることも明言した。

島谷は、最新シングル『より速く!』を2022年3月1日に発売し、最新USENランキングでは20位に入るなど、現役アーティストとして衰えを感じさせない活躍を見せている。この日は、その正確で表現力ある美声を存分に披露し、フルオーケストラに全く負けない、迫力あるステージを作り上げた。

【島谷ひとみ コメント】

自由に全ての行動や目標が達成しにくい時代になりました。だから諦めるのではなく、進み方を変えてみたり手法を変えてみたりと工夫が必要な時代になったと感じます。歩みを止めずに一緒に進んでいきましょう。

関連ワード

web:172.30.1.100