宮崎薫、クラファンを経て制作するMVに意気込み「必ずいい作品にしようと身も心も引き締まりました」
2012年から活動を続けているシンガーソングライターの宮崎薫さん。
音楽活動の傍ら、ラジオパーソナリティーも務めるなど幅広い活動をしていた彼女が、今年2月、世界で広く配信される動画配信サービス「Netflix」内の恋愛リアリティーショー「ラブ・イズ・ブラインド JAPAN」へ出演。その中で、自身の父親について言及したことによって、とても大きな注目が集まっています。
その注目の中、楽曲「Karma」を3月中旬にデジタルリリースすることを発表。また、そのミュージックビデオ制作のためのクラウドファウンディングプロジェクトを実施中であることがアナウンスされています。
今回は、そんな彼女にこの度実施中のクラウドファウンディングプロジェクトについて伺いました。
ーー今回のクラウドファウンディングプロジェクトは公開当日に100%を達成する驚きの速さとなっています。達成当時のお気持ちはどんなものでしたか?
クラウドファウンディングをスタートする瞬間をインスタライブで実況中継をしていたのですが、達成した時は驚きで言葉が見つかりませんでした!その変わりに出たことないような高い声が出ました(笑)。アーカイブを残してあるので是非ご覧になってください(笑)。
初めての挑戦だった上に、告知期間も短く、達成する自信があまりなかったので、開始40分程度で達成したときは本当に驚きました。全身から喜びとありがとう、という気持ちが込み上げてきました。
改めてサポートしてくださっている皆さん、本当にありがとうございます。クラウドファウンディングをスタートした瞬間から『Karma』はもう自分だけのものではないんだと思いました。みんなで一つの作品を作り上げて、同じ思いで世界に発信していく。必ずいい作品にしようと身も心も引き締まりました。
ーーまだまだ支援が増え続けているクラウドファウンディングですが、制作予定のMVはどんなものになるのか、何かお聞かせいただけることはありますか。
MVのイメージはずっと前から私の頭の中にあったものを撮影チームに伝えました。『Karma』の意味でもある「What goes around comes around」自分の行為、行動は必ず自分に返ってくるということが大きなテーマです。
そしてもう一つのテーマとして、いつでも自分が加害者側になりうること。言葉は発信する側と受け取る側で解釈が変わってきます。ここのところを映像で表現していきたいと思っています。
みなさんの支援により使用出来る機材が増えたり、いい環境を抑えられたり、当初想定していたものよりもずっとにいいものが制作できそうです。撮影チームも私の思いをしっかりと受け止めて下さり、「みんなで一緒に世界へ届けましょう」と気持ちを高めてくれています。
そしてカメラチームの他にも心強い仲間がいます。アーティスト仲間として仲良くしてくれているKIMIKAの存在です。いつもお洒落でファッションが大好きな彼女に今回スタイリストとして、プロジェクトに参加してもらうことにしました。「アーティストとして大尊敬している彼女に裏方の仕事を頼むのはどうなのだろう…」という思いもありましたが、思い入れの強い作品だからこそ、曲に込める思いや背景を知っている彼女に一緒にサポートしてもらいたかったのです。
KIMIKAは「私でよければ全力でやるよ」と二つ返事で引き受けてくれました。私は本当に恵まれています。KIMIKAがファッションを通して伝える世界観にも是非注目していただきたいです。
※宮崎の崎は立つ崎。