OWVが1位を獲得!今注目の歌詞ランキングにflumpool、BiSら初登場

2022.2.20 11:30

歌詞検索サービス「歌ネット」が、2月17日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にOWVの「You」が輝いた。2022年3月9日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。今作は“始まり”をコンセプトとしたシングルで、“蕾”をモチーフに気持ちと季節の始まりを表現したミドルバラードとなっている。MVは、メンバーがこれまでのMVとは異なる柔らかな表情で歌うシーンが印象的な映像に。振り付けは過去の楽曲も担当した韓国の振付師チーム・LOOKが手がけた。

3位には、Vaundyの「裸の勇者」がランクイン。2022年2月23日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『王様ランキング』第2クール オープニング主題歌だ。Vaundyは同曲について「自分のためでなく、みんなが誰かのために戦っている。“敵味方”や”善悪”といった言葉では分けられない世界で生まれる葛藤や愛を感じてもらえたら嬉しいです」とコメントしている。

5位には、ヒロミの「神様との約束」が初登場。2022年3月6日にリリースするニューシングルのタイトル曲だ。ヒロミが妻の松本伊代に向けて、そして愛する家族に向けて歌った、軽快なロックナンバー。松本との過去の思い出から日常のエピソードなどが綴られた歌詞は、ヒロミはなわの共作で、作曲は、はなわが担当している。MVは、レコーディングスタジオでボーカル録音するヒロミヒロミと家族の写真、フォトフレームを製作するヒロミの映像の組み合わせで構成されている。

8位には、flumpoolの「A Spring Breath」が初登場。2022年3月16日にリリースされるコンセプトアルバム『A Spring Breath』のタイトル曲だ。今作は、昨年2021年12月に開催されたflumpoolとして初のビルボードでのアコースティック・ライヴからの流れをくむコンセプト・アルバムとなっている。新しい何かが始まる春の情景のなかで出会いと別れの瞬間を彩り、少しでも前向きになろうとする“春の息吹”をコンセプトにしたアコースティック・アレンジのアルバムとなる。

10位には、BiSの「DA DA DA DANCE SONG」が初登場。2022年2月23日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、新メンバー・ナノ3(ナノナノナノ)が加わった新体制となったBiSの勢いが詰まったダンスロックチューンとなっている。MVは、BiSのMVやライブ映像の演出などを手がける山田健人(yahyel)がディレクションを担当した映像作品。メンバーはMV撮影のために再構成した、ライブとは異なるダンスを披露している。

【2022年2月17日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 You/OWV
2位 Live in the Moment/MORISAKI WIN
3位 裸の勇者/Vaundy
4位 神様との約束/ヒロミ
5位 会いたい会えない/海蔵亮太
6位 東京/SUPER BEAVER
7位 あなただけ/神はサイコロを振らない
8位 A Spring Breath/flumpool
9位 恋ノ行方/あかせあかり
10位 DA DA DA DANCE SONG/BiS

web:172.30.1.254