マカロニえんぴつらがランクイン!今注目の歌詞ランキングはAimer「残響散歌」が1位獲得

2022.1.9 11:30
マカロニえんぴつらがランクイン!今注目の歌詞ランキングはAimer「残響散歌」が1位獲得サムネイル画像!
マカロニえんぴつ

歌詞検索サービス「歌ネット」が、1月6日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にAimerの「残響散歌」が輝いた。2022年1月12日にリリースされるニューシングル『残響散歌/朝が来る』のタイトル曲であり、TVアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマだ。歌詞には<逃げ出すため ここまで来たんじゃないだろ? 選ばれなければ 選べばいい>といった強い意志が綴られている。疾走感あふれる同曲と、梶浦由記が楽曲提供&プロデュースを担当したエンディングテーマ「朝が来る」というOP/EDの2曲をAimerが担当している。

2位には、I Don’t Like Mondays.の「PAINT」が初登場。2022年1月9日に配信リリースされる新曲であり、TVアニメ『ONE PIECE』新主題歌だ。メンバーのYU(Vo)は、同曲について「『今の自分を超えていく』というメッセージを込めました。今日のような先の見えずらいご時世だからこそ、『ONE PIECE』という作品が僕自身に不安や迷いに立ち向かうための勇気を与えてくれたのと同じように、この曲が『ONE PIECE』と共に誰かの背中を押せることできたなら、嬉しい限りです」とコメントしている。

3位には、莉犬の「マンマルダンス」が初登場。さらに4位、5位、6位にはそれぞれ「シャッターチャンス!」「オオカミ」「人生勝利宣言!」がランクインしている。いずれも2022年1月12日にリリースされるニューアルバム『シャッターチャンス!』収録曲だ。「マンマルダンス」は作詞作曲をかいりきベアが手がけた。かいりきベアが莉犬にオリジナル曲を提供するのは「ルマ」以来、約2年ぶりとなる。また「マンマルダンス」のMVは、イラストをnanaoが、動画制作を利波雷が手がけている。

9位には、円神の「Far away」がランクイン。2022年1月19日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。出会いと別れをコンセプトに、作家・岡嶋かな多が作詞を手がけた。「別れと出会いを何度も経験して、過去の楽しかった思い出や、失恋した時のことなどを、ある時ふと思い出している主人公が、回想し終え、“記憶”というアルバムを心の本棚にしまって、またここから歩き出す」というストーリーを歌詞の中で表現している。

10位には、マカロニえんぴつの「ハッピーエンドへの期待は」がランクイン。2022年1月12日にリリースされるメジャー1stフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』タイトル曲であり、映画『明け方の若者たち』に書き下ろした主題歌。MVの監督は映画『明け方の若者たち』でメガホンをとった松本花奈が務め、俳優・戸塚純貴が出演。幸せな時期に訪れた喪失と対峙する姿が胸を打ち、マカロニえんぴつのエモーショナルなバンドシーンと絡み合い印象的な作品となっている。

【2022年1月6日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 残響散歌/Aimer
2位 PAINT/I Don’t Like Mondays.
3位 マンマルダンス/莉犬
4位 シャッターチャンス!/莉犬
5位 オオカミ/莉犬
6位 人生勝利宣言!/莉犬
7位 80’s Lover/Girls2
8位 ONE AND LAST/Aimer
9位 Far away/円神
10位 ハッピーエンドへの期待は/マカロニえんぴつ

web:172.30.1.254