Carlos K.、1年で提供楽曲は“約100曲”充実の2021年を振り返る「僕にとって一番忙しかった日々」

2021.12.22 17:30

ブラジル出身の日系2世のトラックメイカーとして、様々なアーティストや番組に楽曲を提供しているCarlos K.さん。手がけた楽曲がレコード大賞・レコード大賞優秀作品賞などを受賞した経歴を持ち、2015年にはオリコン年間ランキング 作曲家部門1位を記録しました。

手がける音楽の幅は広く、CMソングから、西野カナ、Little Glee Monster、Crystal Kayといったアーティストや、AKB48や乃木坂46といったアイドル、またアニメソングやダンスミュージックなどでヒットを連発。ジャンルを問わないリスナー達から圧倒的な支持を集めています。

そんな日本の音楽シーンを牽引するCarlos K.さんに、今回は今年1年の振り返り、またコロナ禍での音楽制作の現場の変化などについて伺いました。

ーー2021年がそろそろ終わりを迎えようとしています。Carlosさんにとって、今年はどんな一年になりましたか?最近のお仕事も含めて教えてください。

今年は僕にとって一番忙しかった日々を過ごしたと思います。
提供作品数は過去で一番多く、100曲近くリリースされた年になりました。

どの作品も思い入れがあり、アーティストの皆さんと素晴らしい制作の日々を過ごせたと思います。TVCMの音楽などもたくさん制作させていただき、仕事の幅が広がりました。

ーーこの2年のコロナ禍で、音楽制作の現場にも変化があったと思います。個人的に感じられる、良かった点、残念だなと思われている点をお聞かせください。

一番の変化は、自宅作業、遠隔での音源確認が増え、スタジオワークが一時的に減ったことです。

良い点は時間の使い方が自由になり、効率的に作業することができるようになったと思います。アレンジ作業を少ししたあとすぐに別曲のボーカルエディットを進めるなどができるので1日に何曲も触れるようになりました。

残念な点は立ち合いの作業が減ったのでアーティストさんとその場の熱量やグルーブを共有するのが難しくなったところだと思います。

ただ最近はそれも良い方向に変わってきて、だんだん制作現場にも活気が戻ってきている気がします。

関連ワード

web:172.30.1.100