活動休止発表のSILENT SIREN・すぅが語る“これから”とラストツアーに込めたい“ファンへの愛”

2021.12.9 18:00
活動休止発表のSILENT SIREN・すぅが語る“これから”とラストツアーに込めたい“ファンへの愛”サムネイル画像!
SILENT SIREN

今年10月、ガールズバンド・SILENT SIREN(サイレントサイレン、通称:サイサイ)は、2021年12月30日を以て、その11年の歴史に“活動休止”という形で一旦ピリオドを打つことを発表しました。

2015年には、ガールズバンド史上最短で武道館単独公演を開催。翌年には横浜アリーナ公演、その翌年は武道館2Days公演も成功させ、2016年からはアジア・アメリカを周るワールドツアーも開催するなど、華々しい活躍を見せた彼女たち。

一つの区切りとして、12月18日・福島からスタートする「SILENT SIREN 年末スペシャルLIVE TOUR 2021『FAMILIA』」もスタートします。このツアーの最終日、12月30日・東京体育館が活動休止前最後のライブ。活躍の側にいつもいてくれた“サイサイファミリー(略称:サイファミ)”と呼ばれるファンたちにとっても特別な時間となることでしょう。

そんな特別なステージを目前に控えたSILENT SIRENを代表して、Vo&G.すぅさんに、これまでの活動のこと、ライブツアーへの意気込み、そしていつも支え続けてくれたサイファミへの思いを伺いました。

ーーSILENT SIRENの活動の中で、ご自身がターニングポイントとなったと思う時はいつ頃でしょうか?
 
(2012年の)メジャーデビューの時に、メンバーが5人から4人になりガールズバンドになったことですね。

今ではサウンドプロデューサーとして一緒に楽曲を作ってくれているクボ(ナオキ)くんが、もともとギターでメンバーの一員でした。現在でも、ライブやリハーサル、制作もほぼ一緒にしてるのでメンバーの一員だと思っていますが、当時はとても複雑な気持ちだったのを覚えています。

ただ、そこでガールズバンドになったからこそ「サイサイっぽさ」というものが確立されたのかなと思っています。

ーーデビューから今まで一番成長したなと思うのはいつだったでしょうか。
 
2015年の年末に開催された「Silent Siren 2015 年末スペシャルライブ 覚悟と挑戦」というワンマンライブからサポートギターが抜けて、メインやリードギターを私が弾く事になった時です。
 
もともとバッキングメインでしたが、そこからソロやリードを弾くようになり、楽曲制作も歌いながら弾くフレーズを作る意識がしっかり生まれました。とても苦戦する時期がありましたが、だからこそ成長できたのではないかと思います。

ーーバンド休止後の活動について気になる方も多いと思います。これからやりたいことやビジョンなどありましたらお聞かせください。

休止中も音楽には向き合っていたいと思います。

楽曲提供も自分のことも、生きてく上で音楽とは繋がっていたいなと考えています。

物作りが好きなので、音楽以外でも何か生み出せるような事がしたいですね。

ーー12月18日から30日までの年末スペシャルLIVE TOUR 2021『FAMILIA』が控えていますが、意気込みを聞かせてください。

11年間の感謝や日頃の感謝を伝え、会場全体が愛に溢れるライブ。
そして未来に繋がる、「また会える」という約束を交わせるようなライブにしたいです。

ーー活動休止発表では、年末のライブについて「精一杯サイサイらしいライブを」とコメントがありました。すぅさんがイメージする“サイサイらしさ”とはどんなものだと思いますか?

先ほどお話ししたこととも重なりますが、青春だと感じられる一体感のある空間、笑顔と愛に溢れるライブです。
 
 
ーー11年間の活動の中で、初めてサイファミの存在を実感した瞬間はどんな時でしたか?

結成して間もなく開催したライブの時、数人しかお客さんがいませんでした。
ですが、その数人にとても支えられて、私達は応援してくれてる人達と絶対に武道館に行くという目標ができました。

サイサイカラーのピンクで染まった武道館の景色は今でも忘れられません。

ーーサイファミに一番励まされたと思う出来事があればお聞かせください。

いつも励まされているので1番は決めにくいですね…。
 
その中で敢えて挙げるとしたら、コロナ禍やメンバーの変動、精神的に落ち込んでいた時にサイファミのメッセージやお手紙にとても励まされました。

みんなの人生の一部になれている事がとても幸せで、挫けず頑張ろうと思わせてくれます。

ーー結成から今まで、サイファミへの思いに変化があった点・逆に変わらない点はありますか?

結成当時よりもサイファミの気持ちを考えるようになりましたね。
どういう事が嬉しいのか、どういうものを待っているのか。

気持ちを考える事が多くなったのでその分悲しくもなったりもしますが、みんなの気持ちに応えようと日々想っています。

ーー休止発表には不安な気持ちもあったかと思います、実際のサイファミの反応にどんなお気持ちでしたか?
 
私がもしファンの立場だったら絶望だったと思いますし、そう感じさせてしまった方もいると思います。
 
すごく申し訳なく思ったけどサイファミのみんなも受け入れて応援の言葉を頂けた事がとても救いになりました。

 
ーーサイファミのみなさんへの思い・メッセージをお願いします。

サイファミのみんな、いつも本当にありがとう。みんなの存在がどんな時でも勇気をくれてたよ!
勇気を与える存在でいなきゃなのにいつも貰ってばかりな気がしてる。

これからもみんなとは繋がってるし、ずっと家族だと思ってるよ。
家族はどこにいても、会えなくても家族。

少しの間待たせてしまうけど、いつだって大切に思っています!

大好き!!

関連ワード

web:172.30.1.254