JUJUのドラマ主題歌などが初登場!今注目の歌詞度ランキングはINIが二連覇達成

2021.10.17 11:30

歌詞検索サービス「歌ネット」が、10月14日付の「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位にINIの「Rocketeer」が輝いた。2週連続での首位記録となる。さらに2位には「Brighter」がランクイン。いずれも2021年11月3日にリリースされる1stシングル『A』収録曲だ。彼らは、オーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』から生まれた11人組ボーイズ・グループ。SNSでの支持率が非常に高く、連日「歌詞閲覧数」「いいね!クリック数」ともに上昇中。リリース前から、大きな盛り上がりを見せている。

4位には、JUJUの「こたえあわせ」が初登場。2021年11月10日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、杉咲花が主演の水曜ドラマ『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』主題歌。同曲について、主演の杉咲花は「ユキコと森生のふたりが出会い、お互いの心に温かい火が灯るように、ドラマのラストにこの楽曲が流れたとき、きっと希望や優しさに包まれる時間になるのではないかと思うと、とても心強いです」とコメントしている。

5位には、CHIHIROの「後悔のまえに」が初登場。2021年10月20日にリリースされる新曲で、『失恋セラピー三部作』の第二弾となる楽曲だ。何も伝えられなかった、何も出来なかった、結局諦めることしか出来なかった、そんな恋愛の後悔がテーマ。サウンド面においては、切なさを演出するアコースティックサウンド、「もしも…」とループする気持ちを表現する繰り返しのフレーズ、前に進んでいくビートメイクが、その後悔と向き合い歩き出すためのメッセージを彩っている1曲となっている。

6位には、KANA-BOONの「Re:Pray」が初登場。2021年10月27日にリリースされるニューシングルのタイトル曲。10月30日から開催となる約3年ぶりの全国ワンマンツアーに先駆けてリリースされる今作は、“祈り(Pray)”をテーマに、希望に向かい繋いでいく日々を歌った楽曲で、谷口鮪(Vo/Gt)の復帰を祈って待っていてくれたファンへのアンサーソングともなっている。高揚感のあるビートに、メロディアスなギターリフと、リズミカルなワードセンスが冴えわたるロックチューンだ。

7位には、C&Kの「うたをうたお」がランクイン。2021年10月20日にリリースされるニューシングルのタイトル曲だ。MVは、彼らが2020年に車の中から鑑賞できる“ドライブインライブ”の最初の公演を行った場所でもある、群馬・東吾妻町のステキな村キャンプ場とその周辺で撮影された。C&Kのふたりを中心としたストーリーを通じて、“人と人とが紡ぎ出す想い、心の繋がり”を描き、ライブ会場でみんなで歌うことが難しい状況の中、“いつかまたみんなで、うたをうたおう。”という未来への願いを表現している。

【2021年10月14日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 Rocketeer/INI
2位 Brighter/INI
3位 Dazzling Future/高見梨奈
4位 こたえあわせ/JUJU
5位 後悔のまえに/CHIHIRO
6位 Re:Pray/KANA-BOON
7位 うたをうたお/C&K
8位 知りたいこと、知りたくないこと/中島美嘉
9位 Outsider (Japanese ver.) /BTOB
10位 希望の唄/KALMA

高見梨奈の「高」ははしごだか

web:172.30.1.100