ジェニーハイ、JO1らが初登場!歌詞注目度ランキングは『竜とそばかすの姫』メインテーマが3週連続1位

2021.8.8 11:30
ジェニーハイ、JO1らが初登場!歌詞注目度ランキングは『竜とそばかすの姫』メインテーマが3週連続1位サムネイル画像!
ジェニーハイ

歌詞検索サービス「歌ネット」が、8月5日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは1位に、millennium parade × Belleの「U」が輝いた。3週連続での首位記録となる。2021年8月18日にリリースされる新曲であり、細田守監督最新作『竜とそばかすの姫』メインテーマとして書き下ろされた。48時間限定で公開された、millennium paradeと主人公・Belle(中村佳穂) がコラボレーションした圧巻の冒頭シーンも、80万人以上の視聴数で急上昇チャート入りし話題となった。なお、クリエイターを内包するmillennium paradeはこれまでも圧倒的なクリエイションで、衝撃的な作品を発表してきたが、他作品との大々的なコラボレーションは今回が初めての試みとなる。

2位には、JO1の「REAL」が初登場。2021年8月18日にリリースされるニューシングル『STRANGER』の収録曲であり、ABCテレビ『芸能界常識チェック!~トリニクって何の肉!?』8月エンディングテーマに起用されている。<鏡の奥ずっと 彷徨い続けた けど気づいたんだ This is me This is me>と幕を開ける歌。MVでは、未知の世界に足を踏み入れたJO1が見慣れない世界で新たな自分を発見し迷いながらも進んでいく姿が描かれている。

3位には、Da-iCEの「Kartell」が初登場。2021年8月9日にリリースされるデジタルシングルだ。作詞・作曲を手掛けたのはリーダーの工藤大輝。歌詞には<誰が邪魔をしようと 積み上げてきた全てが希望>と綴られている。昨年にリリースした『CITRUS』のロングヒットを引っ提げ、Da-iCEにとっての新たな10年への初手として、そして決意を表明する1曲として制作された楽曲となっている。

6位には、Uruの「Love Song」がランクイン。2021年8月25日にCDリリースされるニューシングルであり、8月5日より先行配信されている。比嘉愛未×渡邊圭祐の木曜ドラマ『推しの王子様』主題歌として書き下ろされ、作詞・作曲をUru、編曲をトオミヨウが手掛けた。徐々に積もっていく恋心と大切な人とのかけがえのない時間を描いた、ラブソングでありながら、毎日を懸命に生きる人への応援歌としても聞こえる新境地の1曲となっている。

9位には、ジェニーハイの「夏嵐」が初登場。2021年9月1日にリリースされるニューアルバム『ジェニースター』に収録される新曲だ。この楽曲はTikTokで7月19日にスタートした#TikTok夏祭りに合わせて、一部をTikTokで先行公開しており、メンバーの子供時代、青春時代の夏休みの写真を使った動画がアップされ話題となっていた楽曲。サビでは<夏休み 心は休めない だってまだ 何も残せてないから>と歌われており、まさに夏休みに聞きたいアップテンポながら哀愁が感じられる曲となっている。

【2021年8月5日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 U/millennium parade × Belle
2位 REAL/JO1
3位 Kartell/Da-iCE
4位 夏霞/あたらよ
5位 夏化粧/DOBERMAN INFINITY
6位 Love Song/Uru
7位 真夏のトレモロ/EnGene.
8位 聖者の行進/キタニタツヤ
9位 夏嵐/ジェニーハイ
10位 決戦エンドレス/Knight A – 騎士A-

web:172.30.1.254