さとうもかなどがランクイン!今注目の歌詞ランキングは石崎ひゅーいが2週連続で首位獲得

2021.5.9 11:30
さとうもかなどがランクイン!今注目の歌詞ランキングは石崎ひゅーいが2週連続で首位獲得サムネイル画像!
さとうもか

歌詞検索サービス「歌ネット」が、5月6日付けの「歌ネット注目度ランキング」を発表した。

注目度ランキングは、「発売前の楽曲」のみのランキングで、「歌詞閲覧数」+「いいね!クリック数」の割合でランキングが決定する。通常の歌詞アクセスランキングとも違う、まさに「これから発売される、歌詞が注目されている楽曲」のランキングだ。

今回のランキングでは、1位に石崎ひゅーいの「アヤメ」が輝いた。前週に引き続き2週連続での首位記録となる。2021年5月7日に配信リリースされる新曲であり、テレビ朝日系 木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長season5』の主題歌として書き下ろされた。同曲についてのコメント内で、ドラマ主演の内藤剛志は「一つ一つ丁寧に手渡される言葉。優しく体の中を吹きすぎていくようなメロディー。進むのは前だ、と背中を押してくれるリズム。新しい力をいただきました」と綴っている。ぜひ、歌詞をじっくり味わってみてはいかがだろうか。

3位には、DIALOGUE+の「おもいでしりとり」がランクイン。2021年5月19日にリリースされるニューシングルのタイトル曲であり、TVアニメ『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』OP主題歌。作詞・作曲は田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)、編曲は睦月周平が担当。サビの歌詞の一部は<「嬉しい」「いつもありがとね」「ねえちゃんと見て」「手を繋ぎたい」>とタイトル通り、しりとりで繋がっている点も注目だ。

6位には、flumpoolの「フリーズ」がランクイン。2021年5月26日にリリースされたニューシングルのタイトル曲であり、テレビアニメ『セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-』オープニング主題歌。山村隆太(Vo.)は同曲について「ストーリーを読ませていただき、主人公ネモの己の身を捧げ、迷いや葛藤がありながらも誰かのために敵に立ち向かっていく姿に感動しました。それを思ってできたのが「フリーズ」です」「春とともに、立ち向かう何かがある人の力になることを願っています」とコメントしている。

7位には、SOMETIME’Sの「Slow Dance」がランクイン。2021年5月26日にリリースされる2nd EPの収録曲だ。同曲は、彼らが結成後、初めて制作した楽曲。キャッチーなメロディライン、爽快なギターにホーン、ストリングスがアンサンブルしたサウンドで、ファンクでリッチなSOMETIME’Sの代名詞とも言えるPOPなナンバーである。MVを手掛けたのは、Nasty Men$ah氏。写真館を舞台に、男女の人生の大切なワンシーンを切り抜いたような、愛おしい作品になっている。

8位には、さとうもかの「Love Buds」がランクイン。2021年5月26日にリリースされるメジャーデビューシングルのタイトル曲だ。川谷絵音、渋谷直角、斉藤ネコ、aikoなど様々なアーティストから支持を得る彼女がついにメジャーデビュー。森善太郎をアレンジャーに迎えた同曲は、ストレートな歌詞で胸を打つ失恋ソングという一面だけではなく、新たな環境に踏み出す人を応援してくれる春を感じさせるような1曲となっている。

【2021年5月6日付、歌ネット注目度ランキング】

1位 アヤメ/石崎ひゅーい
2位 BLIZZARD/BURNOUT SYNDROMES
3位 おもいでしりとり/DIALOGUE+
4位 Another Great Day!!/LiSA
5位 あなたがいる/wacci
6位 フリーズ/flumpool
7位 Slow Dance/SOMETIME’S
8位 Love Buds/さとうもか
9位 TOUCH ME/BiS
10位 DiViNE/EXiNA

web:172.30.1.254