YOASOBI、3月29日(月)からOA開始となる「めざましテレビ」新テーマソングの原作小説が決定

2021.3.15 13:00

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、現在ストリーミングでは4億回再生を突破。

国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。

今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。

2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催し、同時視聴者数4万人を記録する盛り上がりを見せた。

そんなYOASOBIがこの春からフジテレビ「めざましテレビ」の新テーマソングを手がけることは既に発表されているが、それに先駆けて小説投稿サイト「monogatary.com」で開催されていた、楽曲の原作小説を募集するコンテスト「夜遊びコンテストvol.3 withめざましテレビ」の結果が3月15日発表された。

大賞に選出され、YOASOBI新曲の原作小説となるのは千春さんによる小説「めぐる。」。朝、同じ占いを見た3人の登場人物に起こるちょっとしたハプニングを起点に、小さな幸せが連鎖していくさまを軽やかに描いた短編小説だ。

様変わりしてしまった世の中を反映しつつも、普遍的な人の温かさを思い出させてくれる本作がYOASOBIによってどんな楽曲になるのか、ぜひ楽しみにしてみてはいかがだろう。

「めざましテレビ」での新テーマソングオンエア開始は3月29日(月)からを予定している。

関連画像

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.254