琴音、クラシックの名曲にSSW山崎あおいが作詞した配信シングルをリリース

2021.2.24 16:30

2021年1月に19歳となったシンガーソングライター琴音が、10代最後となる2021年最初のリリースは、メロディと歌詞がその歌声を最大限引き出すベストマッチを追求した3部作を制作。

サウンドは新旧ジャンルのくくりを超えた名曲、名フレーズの力を借り斬新かつダイナミックにアレンジ。歌詞は人が背負う悲しみや哀れみ、苦悩や葛藤の先にある僅かな希望への願いをテーマにした3部作となっている。

さだまさし「防人の詩」に続く2作目は、多くの人が聞き覚えのあるフレーズのクラシック「シシリエンヌ」を音楽プロデューサーチームBUZZER BEATSのSHIMIがアレンジ。歌詞は独特の言葉センスでうちに秘めた心情を切り取るシンガーソングライター山崎あおいが書き下ろした。

また同時公開したミュージックビデオは、憧れる絵と自らも描こうと苦悩する画家の世界が交差する不思議な映像。監督は、VFXを得意とする映像作家窪田貴臣氏が手掛けた。配信ジャケットにもなった一輪花が劇中でもキービジュアルになっている。

【琴音コメント】

今回、歌い方を考えていく中で、少女のこじんまりとした雰囲気や純粋な気持ちで問いかけてくる様子がこの曲に合っていると感じました。
そして曲中、全体としては少女感を意識しながらも、時折大人になりかけているような少し影をもった部分を盛り込みました。
山崎あおいさんの疑問や俯瞰的なニュアンスを多く含む歌詞と合わせて、万物の美しさや温かさ、切なさや影の部分を感じて頂ければ幸いです。

【山崎あおいコメント】

昨今、心が暗くなるような話題が続くなか、無理にでも明るくいようと気負ってしまう人も多いのではと思います。
しかし自然に生きる花や鳥がそうであるように、人もまた、ありのままの姿が十分に美しく、素晴らしいはずです。
ひとりひとつ持って生まれた自分の美しさに気付き、背負った荷物をそっと下ろしてあげられるような歌詞を目指し、制作いたしました。

関連ワード

関連記事

web:172.30.1.100